TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> みぞれ煮風ビーフカレー
            

     みぞれ煮風ビーフカレー
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
金曜日はカレーの日。 テレワーク生活が始まった一昨年の3月
くらいからそんなルールを決めて毎金曜日にカレーを作ることに
しています。できるだけ飽きが来ないようにバリエーションを工
夫しながら作っているのですがつくづくカレー料理の奥深さには
感心します。 カレー料理をスパイスを使った料理と定義すると
和洋中を原型としたさまざまな料理に当てはめることができるの
です。その発想ですき焼きカレーだの、肉じゃがカレーだのいろ
いろ試してみました。 それだけでなくあまりカレーには使わな
いけどスパイスと相性の良い野菜も発見しました。そのひとつが
大根です。豚汁カレーと名付けたポークカレーの大根は絶品だっ
たな。その延長線上で大根をすりおろして使ってみたらどうなる
だろうと考えてみたのです。 スパイスを使わなければいわゆる
「みぞれ煮」というやつでバリバリの和食。これにスパイスを合
わせたらけっこう面白いかもと気になったのです。 で、冷蔵庫
に買い置きの大根があったので物は試しとチャレンジしてみまし
た。
 (2人分)

 ・牛バラ肉(スライス)
 ・玉ねぎ
 ・大根
 ・サラダ油
 ・カレールウ
 ・水
[下味パート]
 ・酒
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖

150g
1/4個
2cm
4g(小匙1)
1/4箱
300g(カップ1.5)

10g(小匙2)

36g(大匙2)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
1.  牛肉は食べやすい大きさに切って[下味パート]をまぶしておきます。大根はかつら剥きにしてすりおろします。玉ねぎはみじん切りにします。
2. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ牛肉、玉ねぎを加えて肉の色が変わるまで炒めます。[調味料パート]を加えて2分しっかりと炒めます。
  • 水が結構出るので焦げ付くことはありません。
3. 2.に大根おろしを加えて蓋をし、3分煮込みます。これに水とカレールウを加えてひと煮立ちさせ中火で10分煮込めばできあがり。
  
  • 大根おろしの風味がしっかり利いて「和風」カレーって感じに仕上がりました。ちょっと大人のカレーライスですよ。
  • スパイスを和えて尖らしていませんがお好みで仕上げにガラムマサラを加えるとエスニック風味に倒すこともできます。
  • お肉は豚バラ肉を使っても美味しくできると思います。玉ねぎは白ネギに置き換えてもOK。その方が和食っぽいビジュアルになるかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system