TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 水菜としめじのあっさりこってりサラダ
            

     水菜としめじのあっさりこってりサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
相性が悪い者同士を合わせると予想外に良い効果を生み出すこと
もありまして、梅酢ダレでマリネした水菜とガーリックバター醤油風
味のしめじ。合わせてみると結構イケました。
 (2人分)

 ・水菜
 ・しめじ
 ・バター
 ・にんにく
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・粗挽き胡椒
[梅酢ダレパート]
 ・だし汁
 ・薄口醤油
 ・三温糖
 ・酢(できれば黒酢)
 ・ねり梅

2株
半株
5g
ひとかけ
15g(大匙1)
6g(小匙1)
少々

50cc(カツオ出汁)
9g(大匙1/2)
3g(小匙1)
5g(小匙1)
たっぷりめ
1.  [梅酢ダレパート]を合わせてよく混ぜます。水菜を食べ易い大きさに切って10分くらい漬け込みます。
2. 1.の漬け込みをやっている間ににんにくをおろして、バターと一緒にフライパンに入れ中火にかけます。バターが溶けて良い匂いがしてきたらしめじを入れて1分ほど炒めます。酒を加えて水気が飛ぶまで炒め更に濃口醤油を入れて水気が飛ぶまで炒めます。
3. 1.を深めの平皿に盛りその上に2.を載せて軽く粗挽き胡椒を振ればできあがり。
  
  • ガーリックバター醤油の香りが食欲をそそり、梅酢ダレが後口をさっぱりしてくれます。しめじの代わりに脂っこい肉料理と合わせてもイケそう。
  • [梅酢ダレパート]への漬け込みはできれば1〜2時間漬け込むと味がよく沁みて更に美味になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system