TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 餅ホワイトソース
            

     餅ホワイトソース
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
数ある古畑任三郎シリーズの中でも明石家さんま演ずる弁護士回がけっこう好きです。 犯人が陥落するヒントは、かなり前から
目の前にぶら下がっていたのにラスト、古畑任三郎が指摘するま
で気づきもしなかった衝撃のラストも良かったな。 ドラマの冒
頭でさんまが少し視力の良くない検察側の証人を遣り込めるシー
ンが印象的でした。 「あの机の上にあるものを順番に言ってみ
てください」 ボールペンだのメモ用紙だの言い当てる証人が「
おしぼり」と言ったところでさんまが食いつきます。 「おしぼ
り? あれが……おしぼり。はぁ、そうでっか」 もったいを付
けながらさんまは《それ》を取り上げます。 「これ、バナナな
んです。あなた、まさか法廷にバナナなんかあるはずないと思わ
はったんでしょ。だからこんな立派なバナナをおしぼりだと言っ
た」 さんまは裁判長の方を向き直ってこう言います。 「裁判
長。私が証明したかったのは2つ。人は思い込みをする生き物や
ということ。そして、このおばはんの証言はアテにならんという
こと。以上です」 犯人の強かさを印象付ける名シーンでしたね
。 このエピソードが示すように人は先入観で物を見る生き物で
す。グラタンに白いソースがかかっていれば10人が10人、小
麦粉とバターで作ったホワイトソースだと考えるでしょう。けど
、一口食べてみてください。 「なんじゃこりゃ」 というので
は? このとろみ、この粘り──馴染みのあるでんぷん質の風味
。これ……もしかしてお餅? とびっくりすること請け合いです。
 (2人分)

 ・餅
 ・牛乳
 ・コンソメスープの素(顆粒)
 ・ホワイトペッパー
 ・お好みのスパイス

1個
300g(カップ1.5)
4g
少々
クローブ(パウダー)、ナツメグ、シナモンなど
1.  お餅を薄くスライスして更に細かく刻みます。
2. 小鍋に全ての材料を合わせて中火にかけひと煮立ちさせます(吹きこぼれ注意)。火を弱火にして泡立て器でかき混ぜながら餅が溶けてとろみが付くまで5分ほど煮込めばできあがり。
  
  • お餅を使っているので日本人には馴染みやすいソースだと思います。特にご飯を使うドリアなどのグラタン料理におススメです。
  • 小麦とバターにじっくり火を通してから牛乳で伸ばす本家ホワイトソースと違い、材料を全部合わせて後は5分ほど混ぜ続けるだけ。意外とお手軽に作れるのも嬉しいところ。
  • 腹持ちが良いのもこのソースの身上。残業必至な日のランチにもおススメです。
  • 牛乳を豆乳に替えれば植物性の素材オンリーのソースにすることもできます。バターや牛乳を使う本家ホワイトソースとは真逆のヘルシーさ。けど、食べた時の満足感は負けていませんよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system