TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> モダン焼き
            

     モダン焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
しかし新年最初のレシピ日記がこれとは...
ま、お節料理というのはタンパク質を多く含む食材が主で炭水化物
に飢えていたのかもしれません^^;
モダン焼きは「そばのせ」とも呼ばれお好み焼きに焼きそばを載せ
たスタイルの料理です。一度にお好み焼きと焼きそばが食べられる
!!という合理主義が如何にも関西っぽいですね。
焼き方のスタイルは2種類あり生地⇒焼きそば⇒生地とサンドイッ
チする広島焼きに似た焼き方と焼きそばをお好み焼きの上面また
は下面に載せたり敷いたりする焼き方です。

ちなみに関西では焼きそばは概ねキャベツは千切り、お好み焼き
は微塵切りです。モダン焼きのキャベツってどうすれば良いんだろ
???
 (1人分)

[御飯パート]
  ・豚バラスライス
 ・お好みの生地の具材



 ・焼きそば
 ・サラダ油
 ・お好み焼きソース
 ・マヨネーズ
 ・削り粉
 ・青海苔
[生地パート]
 ・だし汁
 ・卵
 ・薄力粉



[焼きそばソースパート]
 ・中濃ソース又はトンカツ
  ソース
 ・ウスターソース
 ・濃口醤油
 ・カレー粉
 ・マスタード


50〜60g
今回は天かすと干し
海老。他にもシーフー
ドミックス、モチ、キム
チなど
1玉
適宜
適宜
適宜
少々
少々

70g
1個
80〜90g(固さを見な
がら追い足していく。
ちょっと硬めになるよ
うに加減して下さい)

14g

9g
4g
小匙1
少々
1.  [生地パート]を合わせて粉っぽさがなくなるまで泡立て器でよく混ぜます。これにお好みの生地の具材を加えます(キャベツは微塵に刻みました)。[焼きそばソースパート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. 焼きそばはざるに置いて熱湯を上からかけほぐしておきます。フライパンにサラダ油をたっぷり目に入れ焼きそばを加えて中火で2分くらいじっくり炒めます。
3. 2.に[焼きそばソースパート]を加えてよく絡ませ皿に取り出します。フライパンはキッチンペーパーで軽く拭いて続けて使います。
4. フライパンを強火にかけサラダ油をたっぷり目に入れて熱します。熱くなってきたら[生地パート]の半量を流し込みお玉の背で均等に伸ばします。ここに3.の焼きそばを固まりのまま載せ皿に[生地パート]の残りをかけます。その上から豚バラを載せて気合もろともひっくり返します。
5. 中火のまま蓋をして5分焼きます。ひっくり返して更に1分焼けばできあがり。お皿に盛って食べやすい大きさに切り上からお好みソース、マヨネーズ、削り粉、青海苔をかけて戴きます。
  
  • 今回は広島焼き風の焼き方にしてみました。焼きそばには辛口の下味を仕込んでいますので齧ったときに二段が前の味が楽しめます。
  • 結構お腹が膨れます。ジャンクだけどたまにはこういうのも良いなぁ。
  • ちなみに、焼きそばがうどんになった「うどんモダン」もあります。あと、目玉焼きを焼き込む月見も団というのもあります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system