TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> モロッコ風煮込み
            

     モロッコ風煮込み
 難易度:★★☆ 調理時間:25分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今回はちょっと懐かしいレシピです。学生時代に一人暮らしを始め
たばかりの頃「手早くできる毎日のおかず」という本を買ったのです
が、それに載っている料理です(って、26〜7年も前の話は『ちょっ
と懐かしい』とは言わないかなぁ)
で、何度も作っているのですが、根がいい加減な性格なのでレシピ
通り正しく作れたためしがない気がしていて、近頃少しは料理の
腕も上がったんじゃないかと自惚れついでに、正調版に挑戦して
みることにしました。
 (2〜3人分)

 ・牛肉スライス
 ・茄子
 ・オクラ
 ・完熟トマト
 ・にんにく
 ・玉ねぎ
 ・赤ワイン
 ・固形スープの素
 ・水300g(1.5カップ)
 ・カレー粉
 ・レモン汁
 ・砂糖
 ・水溶き片栗

 ・タバスコ
 ・バジル(できれば生)
 ・バター
[漬け汁パート]
  ・サラダ油
  ・赤ワイン
  ・香味野菜

  ・レモン汁

100〜150g
1〜2本
5〜6本
1個(又はトマト1/2個)
1かけ
1/4個
18g(大匙1)
1個(水300cc分)

小匙1
5g(小匙1)
少々
片栗粉3g(小匙1)+水少々
少々
少々
6g(大匙1/2)

12g(大匙1)
8g(大匙1/2)
セロリの葉、玉ねぎ、
パセリ 各少々
少々
1.  牛肉を食べ易い大きさに切って、[漬け汁パート]に漬け込みます。
2. 茄子はヘタを取ってイチョウ切りにします。オクラはヘタを取って、3つくらいに斜め切りにします。トマトはざく切りにします。玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。
3. 鍋にバターを溶かして、にんにく、玉ねぎ、汁気を切った牛肉を入れて中火にかけて炒めます。赤ワインを全体に振りかけ火を強めて水気を飛ばします。これに茄子とオクラを加えて1〜2分炒め、水300gと固形スープの素を加えて中火で10分煮込みます。
4. 3.にトマトとカレー粉、レモン汁、砂糖を加えて更に5分ほど煮ます。仕上げに水溶き片栗を加えて軽くとろみを付け、タバスコを振ればできあがり。器に盛って、バジルを散らします。
  
  • カレーとタバスコでピリ辛になって、なんとなくエスニックな風味です。モロッコの人はこういうのを食べてるのかな?
  • たいして難しくないのに、何となく敬遠しておりましたが、改めて、日記に書いてみてその理由が分かった気がします。材料が多いその下準備が面倒だとひそかに思ってたんですねぇ。
  • とはいえ、夏野菜満載で今のシーズンにはもってこいのお薦め料理です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system