TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> もつの煮込み
            

     もつの煮込み
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
津山ホルモンうどんを作るべく購入したもつが『20%増量キャン
ペーン』中だったので結構たっぷり入っておりまして(しかも半額札
付いたやつ買ってきたし)、うどんの具材だけでは残ったのでこれを
作ってみました。
普段あまり牛モツを料理に使うことがなかったのですが、コリコリし
て美味しいですねぇ。でも、それ以上に驚いたのは片づけがしんど
い(;_;)
コラーゲンでしょうか?冷えると鍋やざるにこびりついて取れない
のです。仕方なく熱湯を沸かしてお湯をかけながら落としました。
今度扱うときは洗い物の勉強もしよっと。
とまれ、味噌仕立てのこの煮込み、色々野菜も入ってますし、なか
なかイケますよ。
 (2人分)

 ・牛モツ
 ・大根
 ・人参
 ・牛蒡
 ・こんにゃく
 ・生姜
 ・にんにく
 ・ごま油
 ・水
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味噌

100g
1/4本
1/3本
1/4本
半丁
ひとかけ
ひとかけ
少々
300cc
36g(大匙2)
15g(大匙1)
36g(大匙2)くらい
※味を見ながら加減
 してください。

1.  牛モツは熱湯に入れ30分下茹でします。
  • この工程に時間がかかるのでできれば、買ってきてすぐにやっておくと良いです。
2. 野菜類とこんにゃくを食べやすい大きさに切ります。生姜とにんにくはみじん切りにします。
3. 鍋にごま油と2.を入れて中火で2〜3分炒めます。さらに牛モツを加えてさっと炒めます。これに水と味噌以外の調味料を加えてひと煮立ちさせます。煮立ったら火を弱火にして15分煮込みます。
4. 3.の火を止めて味を見ながら味噌を加えればできあがり。好みで七味を振って戴きます。
  
  • ほっくり温まりますので夕飯だけでなく夜食にもお奨め。多めに作っておけばコンロで温め直すだけですぐ食べられます。
  • 自分的には焼肉にするよりモツは煮込んだほうが好きですねぇ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system