TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> もやしの佃煮
            

     もやしの佃煮
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
佃煮の起源は徳川家康が摂津国の佃村から腕のいい漁師を呼び
寄せて隅田川の河口に住まわせたことに端を発します。彼らが
売れ残りの小魚や貝を自分たち用の保存食として醤油や塩で煮詰
めて常備菜にしたのが始まりだというのが通説です。ただ、17世紀
の当時、醤油はたまり醤油が考案されて間がない頃、高級調味料
でしたのでおそらくは今の佃煮とはずいぶん違って塩煮にしていた
んじゃないかと思います。
佃煮発祥の異説は複数ありますがいずれも19世紀に誕生したと
いうもの。恐らく、異説というよりは醤油の大量生産を得て従来から
あった佃煮が改良されたと考えるのが自然な気がします。
とまれ江戸で人気を博していた佃煮は参勤交代の効果で全国に
伝搬していきます。飢饉に備えて保存食がほしいのはどの藩でも
同じですから重宝がられたみたいですね。
21世紀の今では手軽な常備菜として親しまれる一方、専門店では
贈答用の高級品も売られていたりします。食べたことはないけれど
一箱1万円とかの佃煮って美味しいんだろうなぁ。
けどね、案外簡単に家でも作れたりする料理なんですよ。
 (2〜3人分)

 ・もやし
 ・生姜
 ・ごま油
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・いりごま
 ・(お好みで)山椒

1袋
スライス3枚くらい
少々
27g(大匙3)
18g(大匙1)
適宜
少々
1.  生姜は細切りにしておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけもやし、砂糖、生姜を投入して炒めます。大量の水が出てくるので半ば煮るようにしながら水気がほぼなくなるまで炒めていきます。
水気が少なくなると焦げ付きやすいので火加減に注意
3. 2.に濃口醤油を加えて炒めます。水気が減って立つ気泡が大きくなってきたら徐々に火を弱めてほぼ水気がなくなったところで火を止めます。
4. 3.にいりごまとお好みで山椒を加えてざっと混ぜ、予熱で水気を飛ばして飴状になればできあがり。
  
  • うそみたいに美味しいです。クセのないもやしを土台に生姜や山椒の利いた甘辛い佃煮味が楽しめる一品ですね。
  • 工程2と3は焦がしやすいので火加減注意。予熱で水気は飛ばせますので少し早めに火を止めるのがコツだと思います。
  • もやしの原価はむちゃくちゃ安いので(近所の八百屋なら一袋17円)、常備菜としてお勧め。お弁当の箸休めにもなりますよ。
  • 同じ要領で玉ねぎや人参など他の野菜でも作れますのでいろいろ試してみて下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system