TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> もずく納豆
            

     もずく納豆
難易度:★☆☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コロナの影響もあって家呑みが増えたのですがひとつ悩みができ
ました。 それは…… お酒の切り上げ方が難しい。 居酒屋で
飲んでいる場合、僕は律儀に何杯呑んだら席を立つと決めている
ので頼む皿の数から店にいる時間までわりとかっちり決まるので
す。 ところが家で呑んでいると空になったグラスを覗き込んで
「もう一杯だけ」なんて冷蔵庫を開けちゃうんですよね。飲んで
いるときの僕はことさらに意志薄弱です。 で、次の朝には「今
夜は休肝日」なんて心に決めるくせに日が落ちる頃になるとまた
酒が恋しくなる。ほんとダメダメだなぁ。何か方策を練らねばと
思う今日このごろです。 で、「もう一杯だけ」なんてグラスを
重ねる頃には肴の皿も空になり口寂しくなってしまいます。とは
いえ、その状況で料理を作るのも面倒。かといって乾き物ばかり
では飽きてしまう。 その夜も確かそんな状況だったのです。冷
蔵庫を覗くと買い置きの納豆がある。これをつまむかと引っ張り
出したらその奥にカップ入りのもずくが…… 1分後にはとろと
ろねばねばの小鉢ができあがっていたのは自然の帰結です。磯の
香もかぐわしい青のりを振って出来上がり。 いや、レシピをわ
ざわざ書くようなものでもないのだけどめっちゃ美味しかったの
で記録に残しておきたかったのです。
 (1人分)

 ・納豆
 ・もずく
 ・青のり

1パック
1パック
少々
1.  納豆に添付のタレと辛子を加えてよく練り小鉢に移します。これにもずくをくわえてよく混ぜ青のりを散らせばできあがり。
  
  • 思い付きで作った小鉢料理なのですがめっちゃ美味しいです。青のりの磯の香ともずくはめっちゃ好相性。納豆の臭みが良いアクセントになっています。思いっきり酒の肴ですがもちろんおかずにしても美味しいですよ。
  • 手持ちがあれば山芋をすりおろしたりオクラを加えると更にネバネバ。ボリュームアップして味も複雑になります。
  • お好みでわさび、焼海苔、鰹節など薬味的なものを加えるのもあり。あと、柚子胡椒を加えると風味が変わって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system