TOP >> Gのレシピ集 >> 和食 >> もずく納豆Ver.2
            

     もずく納豆Ver.2
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
好きな食べ物、嫌いな食べ物は何ですか? そんな風に訊かれる
と僕はちょっと困ってしまいます。基本的に僕には嫌いな食べ物
ってないんですよね。それに料理も何を食べても「美味しい」か
「とても美味しい」という感想になってしまいます。なので、か
えって張り合いがないと嫁にはむくれられたりします。 けどね
口に出して言うかどうかは別としてこういう感想を持つことがあ
ります。 もっと美味しくなるのに…… 人が作った料理も自分
が作った料理も食べながら「あ、ここはこうすれば良かった」、
「あの調味料を使うともっと面白かった」と考えてしまうことは
わりとあるのです。 なのでこのブログのレシピでも時々、バー
ジョン2、バージョン3と同じ料理の改良版を載せたりします。
しかし今回はバージョン2リリースまでの期間がやたら短かっ
た。 過日、納豆にもずくを混ぜただけの料理を作って「こんな
んにレシピはいらんやろ」と娘に嘲笑われてしまったばかりだと
いうのに。しつこくバージョン2を作ってしまうなんて。 けど
、野菜も加わって栄養満点。しかもピリ辛風味にアレンジしたの
でヤミツキ度もアップ。どうしても書いておきたかったのです。
 (1人分)

 ・納豆
 ・もずく
 ・オクラ
 ・蕎麦の返しまたはめんつゆ
 ・柚子胡椒
 ・青のり

1パック
1パック
2本
小匙1
茶匙1
少々
1.  オクラを茹でる湯100ml(分量外)を沸かします。ヘタを取ったオクラをこれに投入して2分茹で氷水で急冷します。これを小口切りにします。
2. 1.をやっている間に納豆は添付のタレ、辛子を加えてよく練ります。
3. 青のり以外の材料を小鉢に合わせてよく混ぜます。これに青のりを振ればできあがり。
  
  • オクラが加わってネバネバ度が更にアップ。柚子胡椒のピリッと辛い風味も良いアクセントになっています。
  • 味を下支えしているのは蕎麦の返しです。オクラには元々味が付いていないので小匙1杯のこれがないとなんだか水臭い間の抜けた味になってしまいます。
  • お好みですりおろした山芋を加えて更にネバネバネバなんてのも楽しいですよ。
  • 青のりの代わりに鰹節やごまを振っても良し。すりごまを混ぜ込むのもありだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system