TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 無限トマトサラダ
            

     無限トマトサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、「オフィス回帰。テレワーク率が減少する企業が増えてい
ます」てなネットニュースを見かけました。やっぱ、日本企業っ
て旧態依然というかとりあえず全員集合させるのが好きなのねな
んて思ったのですが、ちょっと意外だったのはそのニュースに対
するコメント──「賛成!」、「テレワークでは気合が入らん」
、「やっぱ人の顔を見て仕事をすべき」などなど賛成派意見が多
かったんですよね。 加えて合理的なというか切実な意見もあっ
て「家の環境で仕事をするのは無理(小さいお子さんがいたりす
るのかな)」、「就業時間が曖昧になって夜遅い時間でも平気で
仕事の電話がかかってくる」など。ま、確かにテレワークだと不
都合な面、良くない面ももちろんありますよね。 けど、「通信
費、電気代の負担を考えるとオフィスに出た方が経済的に助かる
」という意見についてはそれはどうだろうとちょっと懐疑的な気
分になりました。出社したらもっとお金がかかることがありませ
ん? と訊いてみたい気分──そう、ランチ代です。 お弁当持
参派の人は別として外食派の人なら一食は少なく見積もって7、
800円。オフィスの場所によったら毎食1000円が相場とい
うこともあり得ます。1カ月で20日に出社するとすれば2万円
の出費はけっこう痛い。あきらかに電気代の増分を上回っている
気がするんですよね。 もちろんテレワークをやっていてもお昼
ご飯は食べますがお店で食べるよりはずっと安上がりになるのは
間違いありません。ということもあって僕はテレワーク賛成派だ
ったので出社万歳という反応が多かったのは意外でした。 もう
ひとつ僕がテレワークが好きだった理由はお昼にキッチンに立っ
て自分の食べたいものを食べたい味付けで作れるからでした。ま
、料理が嫌いな人からすると「それ何の罰ゲーム?」って感じで
すけど苦にならない僕にとってはまさに天国でした。 午後イチ
で会議の約束などがない日、比較的時間に自由が利く日などは
主菜にパスタを据えた上でこのサラダみたいにちょっと凝ったもの
をもう1品こしらえて優雅なランチを楽しんでいたなぁ。
 (1人分)

 ・トマト
 ・玉ねぎ
 ・生パセリ
 ・オリーブオイル
[調味料パート]
 ・レモン果汁
 ・砂糖
 ・塩
 ・おろしにんにく
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・タバスコ
 ・粉チーズ

半個
1/4個
1房
12g(大匙1)

7.5g(大匙1/2)
1g
ひとつまみ
ひとかけ分
少々
数滴
適宜
1.  トマトは1cm厚にスライスして皿に盛り付け冷凍庫に入れておきます。
2. 玉ねぎ、パセリは細かくみじん切りにします。
3. [調味料パート]を合わせて良く混ぜます。これにオリーブオイルを少量ずつ何度かに分けて加え、都度よく混ぜます。これに2.を加えてざっくり混ぜます。
4. 冷凍庫から1.を取り出して3.を回しがければできあがり。
  
  • 見た目は派手目で豪華そうに見えますが作ってみると拍子抜けするくらい簡単です。そしてヤミツキになる味。にんにく、玉ねぎ、タバスコ、チーズという組み合わせはちょっとずるいです。
  • ごく短時間で作れますので忙しいテレワークのランチでもおススメですよ。
  • 冷たい方が美味しい料理ですのでちょっと早めに作って冷蔵庫に入れておくと吉です。
  • おかずとしても美味しいですがおしゃれな洋風おつまみとして白ワインと合わせるのもありですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system