TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 蒸し鶏のねぎ塩レモン
            

     蒸し鶏のねぎ塩レモン
難易度:★★☆ 調理時間:130分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供たちにいじめられていた亀を助けた男がその亀にいざなわれ
て竜宮城に行くお話──ご存じ浦島太郎の物語は最終的に竜宮
城からこっちの世界に戻ってみたら700年の歳月が経っていたと
いうどう考えてもバッドエンドっぽい終わり方をします。(注:
この筋立ては1928年刊行の『尋常小学国語読本』によるもの
で原典(実は日本書紀や万葉集には既にその記述があるらしい)
からはだいぶ変わっているみたいですが) ひとくちに700年
と言ってもピンと来ないと思うのですが例えば太郎が竜宮城に行
ったのが関ケ原の合戦(1600年)の頃だとすると彼が帰って
きた時代は2300年になります。 侍がなんか合戦をやってる
なって時代の人が僕らが生きる現代より300年近い未来にタイ
ムスリップするわけですから──控えめに言ってぶっ飛び過ぎだ
ろと思っちゃいますね。もうここまで来たら戻った時代が220
0年だろうが3000年だろうがたいした違いはない気もするな
。 ここまで極端ではないにしろ長らく行っていなかった場所に
久しぶりに行ってみたらその変貌にびっくりするなんてことはよ
くある話です。例えば今年(2023年)、仕事で岡山市に行く
ことがありました。僕は1980年台の大学時代を岡山市内で暮
らしたのですがそれから40年、岡山駅の西口に出たら……「こ
こどこ?」って思って立ち尽くしちゃいました。プチ浦島体験だ
ったなぁ。スケールはちっちゃいけど。 場所だけでなくお店な
んかでも同じことが言えます。例えばコンビニエンスストアはそ
の僕が岡山で暮らした1980年台に身の回りに登場し始めてい
ました。当時のコンビニは品揃えは貧弱だし値段は定価通りなの
でスーパーより割高だし夜中に開いていること以外取り柄がない
印象で全然コンビニエンス(=便利な,使いやすい,手ごろな)
な感じじゃありませんでした。その後、社会人になってからは実
家暮らし、結婚してからもコンビニに行くという習慣はなく久し
ぶりに僕がコンビニエンスストアに行ったのは単身赴任を始めた
2013年。実に30年後のことでした── ──浦島太郎もか
くやと思えるカルチャーショックを受けました。 なんなんだこ
の品揃えの凄さは! お惣菜、冷凍食品、インスタント食品、野
菜まで売っている。しかも一人暮らしにぴったりな量の「ちょっ
とつまめるもの」の種類がめっちゃ豊富。値段は相変わらずちょ
っと割高でしたがそれも気にならないくらい魅力的な商品がひし
めいていました。 特にお酒のつまみとして僕が気に入ったのが
「サラダチキン」。プレーン以外にもスモークやハーブなどいろ
いろなテイストがあって楽しい。あの頃はコンビニに行く度にか
ごに入れていた気がするな。 で、そのうち気が付いたのです。
サラダチキンってパックの封を切ってそのまま食べるだけじゃ芸
がないんじゃないか。ツナ缶だって缶詰を開けて箸やスプーンを
突っ込んで食べるなんてスタイルはレアでいろいろな料理に仕立
てて食べるじゃん。 サラダチキンも例えばこんな料理にアレン
ジしたらただの酒の肴じゃなく、ちゃんとした主菜になるんじゃ
ないかなと思うようになった次第です。 けどそのうち──コン
ビニでサラダチキンを買うのを止めて鶏むね肉から自分で作るよ
うになったのは如何にも僕らしいなと思います。2300年に行
ってしまった浦島太郎もそんな風にその時代に順応してたくまし
く生きていたら良いな。
 (1人分)

 ・鶏むね肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・刻み葱
 ・プチトマト
 ・粗挽きブラックペッパー
[ソースパート]
 ・ごま油
 ・レモン果汁
 ・鶏がらスープの素
 ・塩

150g
少々
適宜
3〜4個
少々

12g(大匙1)
7.5g(大匙1/2)
小匙1/2
1g
1.  鶏むね肉に塩、ブラックペッパー少々を刷り込みジップロックに入れて空気を抜いて封をします。これを炊飯器に入れ熱めのお湯(沸騰している必要はありません)をひたひたになるまで注いで保温モードにし2時間放置します。
2. 1.の工程終わりに合わせて[ソースパート]を合わせてよく混ぜておきます。プチトマトはヘタを取って縦半分に切っておきます。
3. 1.の鶏肉をジップロックから取り出し3mm厚にスライスして皿に盛ります。これに[ソースパート]を小ぶりのスプーンなどで回しがけます。プチトマトを添えて刻み葱、粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。できれば冷蔵庫で冷やしてから戴きましょう。
  
  • ごま油の風味が利いた中華サラダ風のお惣菜です。レモンの酸味がさっぱり感を強化していて箸が進みますよ。
  • 炊飯器の保温モードはメジャーなメーカーであればおよそ70度をキープします。この温度はお肉などの動物性たんぱくが硬化する限界点なのでこの温度で時間をかけて火を通せば鶏肉はしっとりと仕上がり自家製のサラダチキンを作ることができます。
  • ヨーグルトメーカーなど低温調理できる器具をお持ちでしたら63度に設定して2時間かけて火を通してください。しっとり感がより増します。
  • 付け合わせはプチトマト以外にもサラダに使える野菜ならなんでもOK。冷蔵庫の手持ちと相談してください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system