TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> マッシュルームのスープ
            

     マッシュルームのスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:25分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えと、トルコ料理の第二段です。
バターと薄力粉でとろみをつけるので洋食のクリームシチューと
同じ仕掛けなのですが、ヨーグルト(又はレモン果汁)を使って酸味
を利かせているところが特徴のようです。
マッシュルームは良い出汁が出るので、その濃厚な風味も楽しめ
てちょっと新鮮な食体験ができるかも^^。
 (4人分)

 ・たまねぎ
 ・バター又はケーキ用マーガ
  リン
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・バジル
 ・牛乳(またはヨーグルト)
 ・水
 ・薄力粉
 ・マッシュルーム
 ・オリーブ油
 ・レモン果汁

1/2個
36g

2g(小匙1/3)
たっぷりめ
たっぷりめ
200g(1カップ)
400g(2カップ)
40g
10個くらい
12g(大匙1)
5g
1.  玉ねぎはみじん切りにします。ホワイトマッシュルームは薄くスライスしておきます。
2. 玉ねぎとオリーブオイルを鍋に入れてて弱火で炒めます。薄力粉とバジルをこれに加えて薄い茶色になるまで炒め、バターとホワイトマッシュルームを加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
3. 牛乳、水、塩、ホワイトペッパー、レモン果汁を加えて、ダマができないように強火で加熱。煮立ったら弱火にして10分煮たら出来上がり。
牛乳の代わりにヨーグルトを使う時はレモン果汁を抜きます。
  
  • おいしい。けど、オリジナルのレシピの塩の量は小匙1.5(9g)と書いてました。9gって、辛くて飲めないよ〜どんだけ辛いものが好きなんだ〜>トルコの人(って、単なる記述ミスなのかな)
  • これは、バジルとレモン風味がフレンチのホワイトソースと一線を画していてかなり特徴のあるスープになりました。キノコの風味も結構濃厚に引き立ちます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system