TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> なんちゃってキッシュロレーヌ
            

     なんちゃってキッシュロレーヌ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
キッシュはパイかタルト生地の器に卵と生クリームを使ったソースと
お肉や野菜を入れてグリュイエールチーズをたっぷりかけて焼いた
料理です。タルトの仕込みから考えるととっても手間なんですよね
。で、特に具材にベーコンが入るとロレーヌ風=キッシュロレーヌと
言われます。
ほうれん草が安かったのとベーコンが冷蔵庫にあったのでこの
料理を作ってみました。生クリームなし、タルト生地なしの手抜き
レシピですがその代わり焼き時間込みで25〜30分でできちゃい
ます。
以前、ツルムラサキで作りましたがその改良バージョンです。
 (1人分)

 ・ほうれん草
 ・ベーコン
 ・スライスチーズ

[ソースパート]
 ・卵
 ・牛乳
 ・マヨネーズ
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ホワイトペッパー

半束
1枚
1枚(とろけるでない方が自分は好き)

1個
70g(70cc)
8g
2.5g
少々
1.  ほうれん草はざく切りにし、丼に入れます。ラップをして竹串で2、3箇所穴を開け電子レンジの強で1分半チンします。ベーコンとスライスチーズは5mm幅の細切りにします。
2. [ソースパート]をボウルに合わせて泡立て器でよく混ぜます。これにほうれん草を加えてよく和えます(チンしたときに出た煮汁は捨てます)。
3. ほうれん草と[ソースパート]を耐熱皿に均しながら入れます。その上にベーコン、さらにスライスチーズを載せ、180度に予熱したオーブンで20分焼けばできあがり。
  
  • ポイントはほうれん草と[ソースパート]をよく和えること。ほうれん草はシュウ酸を含んでおりまして、これが口の中の唾液、カルシウムと結合するとあのえぐみになります。よく和えることで焼いている間にシュウ酸と牛乳、卵に含まれるカルシウムを結合させてシュウ酸カルシウムを作ってしまいえぐみを和らげることができます。
  • 食感はプディングか茶碗蒸しみたいな感じですね。タルトがないのが寂しい気もしますが十分美味しいです。
  • 他にしめじやエリンギなども加えると楽しいと思います。その場合はフライパンで軽く炒めてから加えましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system