TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> なんちゃってローストポーク
            

     なんちゃってローストポーク
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2018年春アニメの中でダークホースだったなぁと僕が感じたのは
「グラゼニ」でした。プロ野球を舞台にしたスポーツアニメなのです
が、主人公は中継ぎ投手というこれまでにない微妙なポジション。
物語のフォーカスは生々しいまでのお金の話。年俸何千万とかっ
て聞くと良い身分な風に思えますが三十を過ぎたらいつ引退しても
おかしくない仕事。引退後もコーチや解説で生き残れるのはほんの
一握りで大半は潰しがきかない。主人公のように年俸1800万程
度の選手だと引退までにサラリーマン並みの生涯年収が得られる
のは難しいとかそういう話。それ以外にも中継ぎ投手といえば1イ
ニングだけ投げて終わりなんて楽な仕事に見えるかもしれないけど
マウンドに立つまでにブルペンで投げる球は先発投手よりずっと
多いんだよといったリアルなエピソードがたくさん出てきます。
僕は巨人の星や侍ジャイアンツなんかを観て育った世代ですが、
本作を観ていると如何にあのストーリーがおこちゃま向けだったか
を思い知らされました。
近頃はこういった「従来にない切り口の漫画」というのが流行るよう
ですが、少年ジャンプに連載中の「食戟のソーマ」もその一つ。
本職顔負けの料理に関する造詣の深さを伺わせつつそれを男の
子が大好きなバトル物に昇華させた作品です。で、今日の料理は
その食戟のソーマの記念すべき一品目の料理なのです。
 (2〜3人分)

 ・ベーコンスライス
 ・じゃがいも
 ・エリンギ
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
[ソースパート]
 ・赤ワイン
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

数枚
2個
1本
1/4個
適宜

20g(大匙2)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
3g(小匙1)
1.  じゃがいもはさいの目に切って10分ほど茹でます。玉ねぎとエリンギはみじん切りにして同時並行で10分ほど炒めます。
2. 1.のじゃがいもを潰して玉ねぎ、エリンギを混ぜ込み円筒形に整形します。これにベーコンを巻いてタコ糸で縛ります。
3. フライパンに[ソースパート]を入れてひと煮立ちさせ2.を投入します。中火でソースを絡めながら炒り付けほぼ水気がなくなればできあがり。タコ糸を料理バサミで切って輪切りにして戴きます。
  
  • すっごいボリューム満点の料理です。お肉は外に巻いているベーコンだけなのにじゃがいもやエリンギが肉汁を吸って全体がお肉みたいな風味になっているのがなんだかずるい。
  • 2.を180度のオーブンで15分ほど焼き煮詰めた[ソースパート]をかけるとより本格的な料理になります。ベーコンがかりかりになって美味しいよ。
  • ベーコンスライスは厚切りのものがお薦め。ボリューム感が全然違いますよ。
  • 付け合せは普通の肉料理と同様、人参のグラッセや茹でたさやいんげんなどが合うと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system