TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> なんちゃっててこね寿司
            

     なんちゃっててこね寿司
難易度:★★☆ 調理時間:7分
(サクをヅケにする時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2023年春アニメにちょっと懐かしい作品のシーズン2がかか
っています。そのタイトルは……「異世界はスマートフォンとと
もに2」。 神様の手違いで死んでしまった高校生の少年がその
お詫びに特別なスマートフォンを持たせてもらって異世界に転生
するお話。で、行く先々で美少女にモテまくるという──と、聞
けば「ああ、手垢のつきまくったなろう系(「小説家になろう」
というサイトに投稿されたライトノベルの総称)ね」と思う人も
いるかとは思うのですが、その評価はいささか不当です。なぜな
ら、本作のシーズン1こそがなろう系アニメの第一号だったんで
すね。なので時系列的に考えると「手垢が付いている」という表
現は的外れという。ちなみにこの作品の略称は「イセスマ」と申
します。 さて、今を去ること26年前の1997年。僕はとあ
る舞台の企画に参加しておりました。その企画の名は「伊勢『ス
サノオ』を歌う」会、略して「イセスサ」(って、長い前振りだ
w)。 ざっくり言うと、全国の神主様の寄り合いの発案で、青
島広志作曲、合唱組曲『スサノオ』(須佐之男命を主人公にした
ミュージカルの合唱版)を伊勢神宮に奉納しようという企画でし
た。 その数年前に初演を踏ませて頂いていたご縁で僕の所属す
る合唱団はまるっとその企画に乗ったのですが、「せっかく伊勢
に行くのに歌って帰ってくるだけではつまらない」と舞い上がっ
ておりました。 前乗りしてパルケエスパーニャに行くわ、おか
げ横丁をぶらぶらして名物「伊勢うどん」を食べるわ、帰りには
もちろん赤福餅を買って帰るわ、すっかり伊勢を満喫させて戴き
ました。あ、ついでに伊勢神宮にもお参りしました(ついでかよ
w)。 そして、これ。名物「てこね寿司」もしっかり戴いたの
でした。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・カツオかマグロのサク
 ・もずく酢
 ・大根
 ・(市販の)寿司酢
 ・大葉
 ・白ごま
[ヅケパート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・おろし生姜

1膳分
100g
カップ1個
5mmの輪切り
大匙1
2、3枚
適宜

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  サクはちょっと厚めの3mm厚くらいに切ります。[ヅケパート]の味醂を器に入れて電子レンジの300ワットくらいで30秒チンしてアルコールを飛ばします。これに[ヅケパート]の残りを加えてサクと合わせ1時間冷蔵庫で漬け置きます。
2. 1.の工程の終わりに合わせて大根はかつら剥きにしてみじん切りにします。大葉は千切りにします。ご飯にもずく酢、大根、寿司酢を合わせてよく混ぜます。
3. 2.を皿に盛り、1.を載せて大葉、白ごまを散らせばできあがり。
  
  • てこね寿司は伊勢の名物でちらし寿司のヅケ版といったところ。さっぱりした寿司飯にしっかり味の沁みた刺身がよく合います。
  • 本来は普通に寿司飯を使うのですがちょうど市販のもずく酢(カップに入ったやつ)の手持ちがあったので使ってみました。味を見たらちょっと寿司飯のインパクトが弱かったので寿司酢で強化してあります。
  • 今回は手持ちがなかったので大葉を省きましたが本式のてこね寿司では必須。できれば買いそろえて使ってください。
  • 使う刺し身はカツオ、マグロあたりが定番ですがぶり、すずき、さわらなど脂の乗った魚ならなんでもあり。スーパーや魚屋さんを覗いて旬のもの、安いものを選びましょう。
  • 盛り付ける器はできれば飯切(はんぎり=寿司桶のことです)を使うとよりいっそう、それっぽい雰囲気が演出できます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system