TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 茄子とベーコンのガーリックソテー
            

     茄子とベーコンのガーリックソテー
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
母方の祖母は多芸多趣味な方でした。三味線は弾けるし、
料理も達者、しかも洋食や洋菓子もこなすパワフルな大正女
でした。
そんな彼女の趣味の一つは園芸。しかも果実が食べられ
るものを沢山栽培しておられましたので子供の頃から実家
では裏庭から、もいできたばかりの野菜や果物(市から蜜柑
の苗木を分けてもらってでっかく育てたりしてたのです)を
四季折々に楽しむことができました。
当時の僕は子供らしい誤解を抱いておりまして、野菜や果物
というものは「タダで裏庭からもいでくるもの」と思い込ん
でおりました。なので、大人になって普通にお店で購入する
ようになってその高さに目を剥いたものです。こと、僕は
料理に関してはマメなことは自他ともに認めるところです
が、園芸のように「毎日丹精を込める」というのは至って
苦手。なので、うちのベランダが家庭菜園となる日はおそ
らく永遠に来ないと思います。それでも、せめてハーブくら
い植えてみようかな。
丁度今くらいの季節なら、キュウリやトマト、それにこの
料理の材料になる茄子などが楽しめていたよなぁと思い
出しつつそんなことを考えました。
 (1人分)

 ・茄子
 ・ベーコンスライス
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル
 ・塩、ブラックペッパー

1本
1枚
ひとかけ
半本
13g(大匙1)
少々
1.  茄子はヘタを取って1cm幅の半月切りにし10分水に晒します。ベーコンは5mm幅の小口切りにします。にんにくはみじん切りに、鷹の爪は小口切りにします。
2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。
3. 2.に水気を切った茄子を加えて中火にかけ、オリーブオイルをしっかり吸わせながら炒めます。更にベーコンを加えてカリカリになるまで炒めます。
4. 3.に塩、ブラックペッパーを振って味を調えればできあがり。
  
  • すっごくシンプルな味付けですけどその分飽きの来ない料理です。鷹の爪を加えてホットにしてあるので真夏の暑い日にはジョッキのお供にぴったり。
  • シンプル過ぎて物足りないという方は塩の代わりに顆粒のコンソメを使うというのもありかも。その場合、オリーブオイルはバター12gに変えた方が風味が良くなります。
  • 茄子は油と好相性の夏野菜。ベーコンより先にフライパンに入れて油をしっかり吸わせて下さい。
  • ベーコンはミンチやシーチキンを使っても美味しいですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system