TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 茄子の中華和え
            

     茄子の中華和え
難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(冷ます時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
レシピの手控えを見返すと僕が好きな食材というのが透けて見え
てきます。 たとえば和食だと牛肉が主食材のレシピに比べて豚
や鶏肉が主食材のレシピは3倍くらいあるんですよね。って、こ
れはお値段の問題もありますが。 野菜だと茄子を使った料理は
現在80レシピ。総レシピが2045なので実に4%くらいの料
理で茄子を使っている勘定になります。好きということもあるけ
ど煮物、揚げ物から果てはカレーまで扱いやすいんですよね。
ということで記念すべき81レシピ目のナス料理をメモします。
 (2人分)

 ・茄子
 ・刻みネギ
 ・胡麻
[調味料パート]
 ・おろし生姜
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・ごま油

2本
適宜
適宜

5g
3g(小匙1)
12g(小匙2)
10g(小匙2)
4g(小匙1)
1.  茄子はガクを取って5mm厚の斜め切りにします。耐熱容器に入れてラップをかけ串で数カ所ラップに穴を開けて600ワットのレンジで4分チンします。
2. 1.に[調味料パート]を加えて和えます。
3. 2.の粗熱を取ったら小鉢に盛り付け刻みネギ、胡麻と和えたらできあがり。冷蔵庫で冷やして頂きましょう。
  
  • ポイントはおろし生姜をたっぷりめに使うこと。さっぱりしていて清涼感が半端ないです。
  • 電子レンジくんにおまかせの時短レシピなので、あと1品ほしいという時のお助けになりますよ。
  • 同じ調味料の配合で胡瓜を使えばレンチンすらいらない冷菜になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system