TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 茄子と海老の塩炒め
            

     茄子と海老の塩炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんで留守番をすることになったのか──詳しい経緯は覚えてい
ません。 ただその日、小学生だった僕は叔母の家で留守番をし
ていました。叔父は仕事、叔母は買い物か何かで出かけていて従
兄妹たちも不在。誰もいない他所様の家はとても静かでした。
時間はちょうどお昼時。お腹が空いた僕は食べて良いよと言われ
ていたチキンラーメンの袋を開けたのでした。 で……かじりだ
した。 いや、普通お湯を沸かすだろうと自分でもツッコみたく
なりますがついフラっと細かな破片をつまんでしまったのです。
それで止めれば良いものをちょっとずつちょっとずつ麺の塊を小
さくもいでは口に入れ続けた──あれってけっこう中毒性がある
んですよね。やめられなくなっちゃった。ちょっとベビースター
ラーメンを食べている感覚になっていたかな。ま、お湯を注いだ
ら麺に塗ってあるスープも飲んじゃうわけだし硬いまま食べても
害はないだろうと高をくくっていたのです。 が、1/4も食べ
進まないうちにギブアップ。辛い! めっちゃ塩辛い! 喉が渇
いてもう食べられない!! やっぱベビースターラーメンとチキ
ンラーメンは別物だと思い知ったのでした。 事程左様にインス
タントラーメンのスープは塩辛くできているのです。近頃、その
粉末スープを炒飯や炒め物に活用するのがマイブームなのです
がどれくらい使ったら良いか加減が難しい。 「これじゃあ味が薄
い。もっと入れた方が良いのでは」 と逡巡する僕の脳裏にチキ
ンラーメンの悪夢が蘇ります。 「一度付けた味を消すことはで
きない。今作っているこの料理がどんなに塩辛くても食べ切らな
いといけないってわかってる?」 心の中のその一言でぴたりと
手が止まりました。横着をせず味見をしながら作れば良いだけな
んですけどね。 結論から言うと1人前の炒め物に使う粉末スー
プの量は1/4袋分、2グラム強くらいで十分。見た目の量はち
ょっと心もとなく思えてもそれでしっかり味が付きます。
 (1人分)

 ・茄子
 ・茸類(今回は舞茸)
 ・むきエビ
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 ・酒
 ・インスタントラーメンの粉末
  スープ(塩味)
 ・ホワイトペッパー

1本
1/2株
50g
ひとかけ
12g(大匙1)
10g(小匙2)
2.5g(または同量の
鶏ガラスープの素)
少々
1.  茄子はがくを取って5mm厚の半月切りにします。茸は小房に分けます。にんにくはみじん切りにします。
2. 中華鍋かフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火にかけます。香りが立ってきたら中火にして茄子を加えて油を吸わせるようにしながら炒めます。
3. 2.に海老と茸を加えてさっと炒め鍋肌から酒を流し入れて蓋をします。そのまま中火で3分蒸し焼きにします。
4. 3.の蓋を取り、粉末スープとホワイトペッパーを振ってさっといためればできあがり。
  
  • ラーメンの粉末スープってホント良くできています。文字通りインスタント的に本格的な中華炒めが作れるとは神か!
  • インスタントラーメンのスープは全部飲むと塩分過多になるので残しなさいと栄養指導されます。なので最初から半分の量で作るのが吉。それでも麺が十分浸かるくらいの量にはなります。残った粉末スープを使えば2人前の炒め物が別途作れるのでなかなかお得ですよ。
  • このレシピに書いた具材は一例です。お肉やあり合わせの野菜など冷蔵庫の中身と相談しながら見繕ってくださいな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system