TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 茄子のえびマヨ風
            

     茄子のえびマヨ風
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
本当は、昨日のえびの残りでえびマヨが食べたかったのです。
が、急な出張が入って明日は早起きをせねばならず、必然的に
早寝しないといけないので、殻を剥いたり背ワタを取ったりしてる
場合ではなくなってしまいました(;_;)

で、あまりにも悔しかったのと、冷蔵庫を開けた時に茄子が目に
入ったので、「茄子で作っちゃえ」とかなり無謀な思いつきで作った
のがこれです。
 (2人分)

[食材パート]
 ・茄子
 ・にんにく
 ・ねぎ
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・ケチャップ
 ・豆板醤
[炒め油パート]
 ・ごま油


2本
ひとかけ
1本

36g(大匙3)
12g(小匙2.5)
4g

たっぷりめ
1.  茄子はヘタを取り、1cm角の賽の目に切って、器に入れ。電子レンジの強で1分チンします。にんにくとネギはみじん切りにし、[調味料パート]を合わせておきます。
2. 中華鍋に[炒め油パート]とにんにく、ねぎを入れて強火にかけ香りを立たせます。これに茄子を加えて、キツネ色になるまで1分ほど炒めます。[調味料パート]の2/3くらいを加えて、さっと炒めお皿に盛りつけます。
3. 2.に[調味料パート]の残りをかけたらできあがり。今日は彩りにパセリを散らしてみました。
  
  • 意外に(?)おいしうございました。ごま油が香ばしくて、豆板醤も何気にアクセント付けの良い仕事をしてます。
  • 食感的にはもう少し歯ごたえのある野菜の方が良いかな(何も野菜である必要はないのですが^^;)。キュウリやズッキーニだったらどうかなとか思っちゃいました。味付けはプラスレモン果汁なぞいれると楽しいかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system