TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 茄子とエリンギのガリバタ・ケチャップ炒め
            

     茄子とエリンギのガリバタ・ケチャップ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
その趣味を持つ人だけがわかる常識やあるあるネタというのはど
んなジャンルにでもあると思います。 ドライブ、写真、音楽、
イラスト etc. それは料理でも同じこと。料理を全くしな
い人からしたら「え、そうなの?」というような知識を知らない
間に身に着けてしまっています。 たとえば食材の価格。お肉は
季節に関わらずだいたいいつも同じ値段だけど野菜は季節や時々
の天候でけっこう変動するということ。 その発展形で野菜に付
いた値札を見て高いか安いか判断できる相場勘。そういったもの
は料理を趣味にしている人だけが持つ常識と言えるでしょう。
で、近頃茄子が安いのです。季節は2〜3月。夏野菜である茄子
が安くなる時期では決してないのですが3本100円くらいが相
場になっています。 理由の詮索は置いておいて我が家の食卓に
茄子料理が頻繁に並ぶのも無理からぬことではないでしょうか。
茄子というと僕はどうしてもおばんざいのような和の惣菜を思
い浮かべてしまうのですがたまには洋風の料理も食べたい。 ラ
タトゥイユ、グラタン、ババガヌーシュ(茄子のディップ)……
うーん、平日の仕事上がりに手早く作れるもうちょっとお手軽
な料理が良いな。 ということで思いつきでこんな料理を作って
みました。
 (1人分)

 ・茄子
 ・ソーセージ
 ・エリンギ
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・おろしにんにく
 ・ドライパセリ
[調味料パート]
 ・トマトケチャップ
 ・ウスターソース
 ・濃口醤油
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・粒マスタード
 ・粗挽きブラックペッパー

1本
1本
1本
1/4個
12g(大匙1)
ひとかけ分
少々

22g(大匙1.5)
12g(小匙2)
6g(小匙1)
2g
小匙1
少々
1.  茄子は5mm厚の斜め切りにします。ソーセージとエリンギは5mm厚の小口切りにします。玉ねぎは細切りにします。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけます。半分くらい融けたら茄子とエリンギを加えてバターを吸わせながら2分炒めます。
3. 2.にソーセージと玉ねぎ、おろしにんにくを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。[調味料パート]を加えて水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。お皿に盛ってドライパセリを散らして戴きます。
  
  • めっちゃ定番ですがなんだか元気が出る洋食です。お店で出せるような料理ではないけれどまかないで作れば大人気じゃないかな。
  • 茄子、エリンギは油と相性が良い野菜でしっかり吸って風味をとどめてくれます。なので他の材料より先にフライパンに放り込んでしっかり炒めてください。
  • ソーセージの手持ちがなければベーコンか豚バラ肉でもOKですよ。
  • ピーマンやパプリカの細切りを加えると見栄えがして華やかな皿になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system