TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 茄子とロースハムの中華サラダ
            

     茄子とロースハムの中華サラダ
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの会社の社員は総務や経理などのスタッフを除けばほぼ10
0%、SEと呼ばれるエンジニアの集団です。SEも一種の製造
業と言えるからか昔から「カイゼン(改善)」への取り組みは熱
心。普段当たり前にこなしている業務の工程などを見直してより
良くしようという活動に一定の時間を割く決まりになっています
。 で、今やっている改善活動のテーマは 「自分の生活を10
%良くする」 だったりします。何でも良いので数字で表せる目
標を立てて半年後にはそれを達成すべく毎日コツコツ改善してい
くというもの。曰く、 作業を自動化するマクロを6個作る T
OEICのスコアを100上げる 毎日5000歩以上ウォーキ
ングをする 週に2日は休肝日を設ける などなど。後半は仕事
となんの関係もないように聞こえますが体力勝負の職場では運動
不足は大敵ですし、二日酔いの日を減らせば仕事の効率はぐんと
上がるなど間違いなく良い影響をもたらすわけで思いっきり仕事
にも関係のある目標なのです。 で、僕が今模索中のテーマは「
食の改善」。「朝昼晩の献立をまじめに考える」なのです。 コ
ロナの影響で外食を控えているので3度の食事の内容は自己責任
のウエイトが大きい。特に夕飯はついついおつまみ的なものばか
り作ってしまうので1日の締めに相応しい献立をまじめに考える
のは意義あることだと思った次第。 ま、このままでは数字とし
て計測できないので具体化を模索中。カロリー? 塩分? 使う
野菜の種類(数)などなど考えるとなかなか楽しいです。 なん
てことを考えながらまたまたこんなおつまみ的なものを作っちゃ
った。 前途は多難かなぁ(笑)
 (1人分)

 ・茄子
 ・ハム
 ・白ごま
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・ごま油
 ・砂糖
 ・鶏ガラスープの素
 ・オイスターソース
 ・おろし生姜

1本
2枚
適宜

6g(小匙1)
5g(小匙1)
4g(小匙1)
3g(小匙1)
小匙1/2
3g(小匙1/2)
ひとかけ分
1.  茄子はがくを取り、5mm厚にスライスにして更に細切りにします。これを盛り付ける器に入れてラップをかけ数カ所穴を開けて電子レンジの500ワットで2分チンします。
2. 1.をやっている間にハムは細切りにします。[調味料パート]を合わせてよく混ぜておきます。
3. 1.が熱い間に[調味料パート]を加えてよく和えます。これにハムと白ごまを加えて和えればできあがり。
  
  • 甘酸っぱい味付けがくせになります。ごま油の風味も良い感じ。夕飯のおかずやお弁当のおかずにもなりますが、ちびちび食べられるのでやっぱり晩酌向きかな。
  • 茄子を蒸したり揚げ焼きにすることも考えたのですがそれだと柔らかくなりすぎる。ここは電子レンジで短めにチンするのが正解な気がします。
  • お好みで辛子を加えると味がキュッと引き締まります。
  • ハムがなければツナでも美味しく作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system