TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 茄子とじゃがいもの中華味噌炒め
            

     茄子とじゃがいもの中華味噌炒め
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どこの家にでも常備調味料や常備食材というものがある気がしま
す。 冷蔵庫を開けなくても必ず入っていることがわかっている
類のものですね。 中でも常備調味料は地方やご家庭のこだわり
で多岐にわたる気がします。例えば大阪の家庭ではソースが数種
類あるのが当たり前などとよく言われます。名古屋辺りなら赤味
噌や八丁味噌などが必ずありそうです。そういえば青森に行くと
どこの家にも「スタミナ源たれ」という焼肉のタレ風味の万能調
味料があると聞いたことがあります。 それに対して常備食材と
いうのはわりと画一的で全国的にも家庭ごとでもあまり違いがな
いんじゃないかなと想像します。お肉なら豚と鶏。ちょっと贅沢
したいとき用に牛肉がいくばくか。野菜ならじゃがいも、玉ねぎ
、人参あたりはどこのお家でもありそうです(これを書いている
2022年は玉ねぎが高騰して大変なことになっていますが)。
かくいう我が家もじゃがいも、玉ねぎ、人参は切らさないよう
にしています。で、頻繁に使うのでそれだけレシピのレパートリ
ーも豊富……なはずなのですが、そのわりにはそれらを使ったレ
シピを挙げてみてと言われると案外思いつかない。 思いつかな
い理由はこれらの食材を主食材に据えた料理をあまり作ってない
からじゃないかなと想像します。じゃがいもにしろ、玉ねぎにし
ろ、人参にしろ主食材を引き立てる副食材として活躍することが
多い気がするんですよね。 たまには主食材に近い立ち位置で使
われる料理も覚えようかな──なんて考えてこんな料理を作って
みました。
 (1人分)

 ・豚ミンチ
 ・茄子
 ・じゃがいも
 ・生姜
 ・にんにく
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・味噌
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・鶏ガラスープの素
 ・砂糖

50g
1本
1個
スライス1枚
ひとかけ分
12g(大匙1)

12g(小匙2)
9g(大匙1/2)
10g(小匙2)
2g
ひとつまみ
1.  じゃがいもは皮を剥いて7mm角の拍子木に切ります。これを耐熱皿に入れてラップをし(2、3ヶ所串で穴を開けます)電子レンジの500ワットで2分チンします。
2. 茄子はがくを取って横半分に切り更に櫛形に切ります。生姜、にんにくはみじん切りにします。
3. フライパンに胡麻油、生姜、にんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら豚ミンチと茄子を加えて茄子に油を吸わせながらミンチの色が変わるまで炒めます。
4. 3.にじゃがいもと[調味料パート]を加えて炒り付けながら水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • いかにも中華っぽい味のおかずになります。案外、市販の合わせ調味料を買ってこなくても作れるものなんですよ。
  • どこの家庭にでもあるじゃがいもがメインの中華惣菜です。そろそろじゃがいもを使い切りたい時にぜひどうぞ。茄子の手持ちがなくても美味しいですよ。
  • お好みで豆板醤を加えると四川風味のピリ辛おかずになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system