TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子の南蛮漬け
            

     茄子の南蛮漬け
難易度:★★☆ 調理時間:10分
(冷蔵庫で冷やす時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「本場」とは。ある物事が本式に行われる場所を指す言葉です。
フランス料理の本場、イタリア料理の本場、本場のインドカレ
ーなどなど。 この「本場」という言葉には威圧を孕んだ魔力が
込められているんじゃないかなと僕は思うことがあります。 「
本場のカルボナーラでは生クリームは使わないんだ。生クリーム
を使うのは日本独自。おそらく日本のイタリア料理店が皿単価を
上げるために始めたことだろう。本場のカルボナーラで使うのは
卵オンリー。しかも卵黄のみを使って卵白は捨てる。それによっ
て濃厚なとろみが──」云々。 なんかこんな解説をされちゃっ
たら反論しにくいですよね。「本場がそうなんだから異論は認め
ない」と最初から釘を差されているようでちょっと卑怯な気さえ
しますw けどね状況を逆転させて想像してみてください。 「
本場の味噌汁というものはね──」 どこかのレストランでイタ
リア人がこんなご高説を垂れていたらどうでしょう。 本場の味
噌汁? なんじゃそら。味噌汁なんて家によって具材も作り方も
味もぜんぜん違うぞ──なんて思っちゃいませんか? 「いや、
ちがうちがう。味噌汁というものは日本人にとって……」 ちょ
、もうやめて。恥ずかしい! そんなごたいそうな物じゃないか
ら。日本人だってカップにお湯を注ぐだけの味噌汁を日常的に飲
んじゃってるから。なんなら最後に出汁を挽いてまともな味噌汁
を作ったのがいつだったかも忘れていたりするから! そう。誰
がどんな縛りを定義しようが、誰がどんな権威付けをしようがカ
ルボナーラはカルボナーラ。味噌汁は味噌汁。もっと自由な料理
であってしかるべきなんだと思います。 南蛮漬けは一般には揚
げた魚や肉に辛くて甘酸っぱいタレをかけた料理です。けどね、
主食材が魚であるべきって誰が決めた? 野菜を使った南蛮漬け
があったって良いんじゃないかなと思ってこんな皿を作ってみま
した。けっこう美味しいじゃん。そして低カロリーでとってもヘ
ルシー。 とまれ、今度からカルボナーラの話をする時は周りに
本場のイタリア人がいないか確かめてから口を開こうっと。
 (2人分)

 ・茄子
 ・揚げ油
 ・玉ねぎ
 ・人参

 ・ピーマン
 ・ごま油
 ・刻み葱
[漬け汁パート]
 ・鰹出汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酢
 ・砂糖
 ・鷹の爪(小口切り)

1本
48g(大匙4)
1/4個
3mm厚のスライス2、
3枚
半個
4g(小匙1)
少々または大葉1枚

15g(大匙1)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
5g(小匙2弱)
半本
1.  玉ねぎ、人参、ピーマンは細切りにします。
2. [漬け汁パート]を合わせてよく混ぜ、1.を加えてよく和えておきます。
3. フライパンに揚げ油を張って強火にかけ2分温めます。待っている間に茄子のがくを取り7mm厚の半月切りにします。油が温まったら茄子を投入して途中で返しながら焼き色が付くまで揚げ焼きにします(約1分30秒)。
4. 3.の工程が終わったら茄子をかす揚げで掬いあげて油をよく切り器によそいます。上から2.をかければできあがり。冷蔵庫で冷やして戴きましょう。
  
  • 味は……当たり前ですけど南蛮漬けの味がします。けど、魚の代わりに揚げ焼きにした茄子を使っているのでだいぶさっぱりした風味かな。主菜がお肉など重めの料理の献立の副菜にぴったりです。
  • [漬け汁パート]に水溶き片栗粉でとろみを付けて冷ませばしっかり固まるのでお弁当のお菜としても楽しめますよ。
  • 食欲が落ちる夏場はむしろ魚や肉の南蛮漬けよりむしろこっちの方がごちそうかも。おそうめんだけで済ませるのじゃなくてこういった皿を合わせると栄養バラスも良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system