TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子と納豆の豆板醤炒め
            

     茄子と納豆の豆板醤炒め
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「今日の夕飯、なんにしよう?」 なんてのは主婦や主夫の普遍
的な悩みごとですね。 料理は言うほど苦手じゃないけど献立を
考えるのがダメって言う人は案外いるようです。 冷蔵庫を覗く
と週末に買った茄子が転がっている。よし、これを使って夕飯は
…… 茄子、ナス、……なす………… あああ、なんも思いつか
ないし。 なんて負の底なし沼にずぶずぶとハマってしまうみた
いです。 そんな時は冷蔵庫の中をもう一度見直してみましょう
。目線は茄子とはなんの関係もなさそうな食材を探す感じで。
お、納豆発見! そっかまだ1個残っていたか。じゃ、ご飯にこ
れをかけておかずは茄子で……ナス、……なす………… ちょっ
と待ったぁ。茄子と納豆を合体させて何かできないかな。 そう
、献立を考えるコツは連想ゲーム。なら起点になる食材は1個よ
り2個の方が連想が広がるのです。 ということでとある夕方。
こんなおかずを作ってみました。
 (2人分)

 ・茄子

 ・納豆
 ・刻みネギ
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・蕎麦の返しまたはめんつゆ
 ・酒
 ・豆板醤
 ・だしの素(鰹出汁)

2本(大きいものなら
1本)
1パック
少々
12g(大匙1)

大匙1
10g(小匙2)
小匙1/2
小匙1/2
1.  茄子は食べやすい大きさに切ります。納豆は添付のタレや辛子を加えてよく練っておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけ茄子を加えて油を吸わせながら焼き色が付くまで炒めます。これに納豆を加えて更に1分炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めながら水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。
  
  • じわっと後から来る豆板醤の辛さが刺激的。ごま油とクセの強い納豆の香りもクセになります。
  • 味付けのポイントはだしの素を加えてしっかり旨味を利かせること。手持ちがなければ仕上げに鰹節を和えても良いですよ。
  • 茄子は油と相性の良い野菜でごま油をしっかり吸って風味をキープしてくれます。
  • 納豆は実は炒めものの具材としても使えるのです。クセが強い分、大概の野菜と違和感なくコラボできちゃいますのでぜひお試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system