TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子の生姜焼き
            

     茄子の生姜焼き
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
好奇心は猫をも殺す(Curiosity killed th
e cat.) というのはギリスのことわざです。過剰な好奇
心はいずれ身を亡ぼすというほどの意味でニュアンスはちょっと
違うけど「触らぬ神に祟りなし」に通ずるものがあるかな。 け
ど、なんで猫? と思う人も多いかも。これは同じくイギリスの
ことわざで「猫に9つの魂あり(Cat has nine l
ives.)」というのがあって猫は9回殺さないとホントに死
なないくらい執念深いというところから来ているのです。って、
これ、ことわざと言って良いのかなw 娘によく笑われるのです
が僕はどうやらとっくに殺されていてもおかしくないくらい好奇
心が強いというか知りたがりです。ドラマやアニメを観ていても
そのシーンの端に気になるものを見かけると一時停止してその場
で調べないと気が済まない。録画がなかった時代で良かったなな
んて本末転倒なことを考えたりして(観終えてから調べろよ)。
つい先日も晩酌をしながらドラマを観ていたのですが、居酒屋
のシーンで一時停止。壁に貼ってあるお品書きがどうにも気にな
って仕方がない。若鳥の唐揚げ、枝豆、餃子……ま、この辺まで
はありきたり。けど、「茄子の生姜焼き」って何? どうやって
作るの? それからネットの海でレシピを探しまくっていてドラ
マを再開させる頃には熱燗が1本空いておりました。 結局──
なんかぐっと来るレシピが見つからず「僕ならこうやって作る」
というオリジナル「茄子の生姜焼き」を作ってしまったあたり、
好奇心というよりは執着心と呼ぶべきではと思った次第です。
 (1人分)

 ・茄子
 ・大葉
 ・揚げ油
 ・砂糖
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・おろし生姜

1本
1枚
適宜
4.5g(大匙1/2)

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
7.5g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  揚げ油を170度に温めます。待っている間に茄子はがくを取り、横は分に切って沙良に6つ割にします。[調味料パート]を盛り付ける器に合わせてよく混ぜておきます。
2. 揚げ油が温まったら茄子を入れて2分素揚げにします。揚げあがったら油をよく切って[調味料パート]の入った器に入れ10分漬け込みます。待っている間に大葉を千切りにします。
3. フライパンを中火にかけて2.を[調味料パート]ごと入れて砂糖を加え水気が少なくなってとろみが付くまで炒めればできあがり。器に盛って上に大葉をちょんと載せて供します。
  
  • とろとろに柔らかくなった茄子に甘辛のタレがよく合います。ピリッと舌を刺激する生姜の清涼感が味を引き締めてくれて良い感じ。
  • 茄子はとりあえず素揚げしてしまえばあとは自由自在。煮るなり焼くなり好みの調理法を当てはめることができます。味付けも和洋中なんにでも馴染みますよ。麻婆茄子なんかは良い例ですよね。
  • お好みで刻んだ焼き海苔や胡麻をまぶしても美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system