TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 茄子と卵のチリソース煮
            

     茄子と卵のチリソース煮
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、「お米も含めて月2万円で4人家族の食費を賄っている」と
いう主婦の方の投稿を見かけました。ご主人にかなり厳しいと漏ら
したところ、「え、1日に千円近くも使ってるの」なんて言われて信じ
られないという顔をされたそう。

「今からトリカブトを採りに山へ行ってきます」

というコメントで締めくくられていましたが、「おう、行って来い」だの
「○○山に群生しているのを見かけました」だの応援コメントの嵐。
ま、このご主人、料理も含めて家事をしたことがないのでしょうね。
醤油や味噌は卓上にあって当たり前で結構なお金がかかってるな
んて想像もしたことがないのでしょう。

野菜にも旬があって値動きが結構激しく、底値で買うにはそれなり
の情報収集と戦略がいるなんてことなど思いもしないのだろうなぁ。

秋ナスのシーズンなのに茄子が9月はべらぼうに高かったです。
にしても、1袋300円はありえない。今年は大荒れの雨天と殺人的
な暑さが続いたし不作だったのかな。ようやく、先週くらいから落ち
着いてきて100円台前半に。旬の野菜を楽しみたくてこんな料理を
作りました。
 (2人分)

 ・茄子
 ・卵
 ・刻みネギ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
[チリソースパート]
 ・鶏ガラスープの素
 ・水
 ・トマトケチャップ
 ・酒
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・豆板醤
 ・片栗粉

2本
1個
10cm分
少々
13g(大匙1)

小匙1/2
80g(80ml)
22g(大匙1.5)
7g(大匙1/2)
ひとつまみ
9g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
4g
1.  茄子は1ヘタを落として1cm幅の半月かいちょう切りにします。卵は割りほぐしておきます。[チリソースパート]は合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにサラダ油少々(分量外)を入れて加熱し、卵を加えてざっと炒め半熟になったら更に取り置きます。
3. 2.のフライパンになすとサラダ油大匙1を加えて火を点ける前によく和えます。これを中火にかけてなすが柔らかくなるまで2分ほど炒めます。
4. 3.に[チリソースパート]を加えて絡めるように炒め、卵を戻してざっと炒めればできあがり。
  
  • ケチャップに豆板醤というチリ風味は鉄板ですね。老若男女を問わず愛される味だと思います。肉や海老などの魚介向けだと思っていましたが野菜でもありです。
  • 茄子は油をよく吸う野菜で旨味がましますのでサラダ油はあまりケチらず大匙1くらいは使っちゃいましょう。
  • 味の決め手は豆板醤の分量。辛めが好きなら多めに、子供さんのいるご家庭では控えたほうが良いと思います。
  • 同じウリ科の胡瓜でやっても美味しいと思います。意外ですが胡瓜って炒め物にもできるのですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system