TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 納豆クリームパスタ
            

     納豆クリームパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「そうねぇ…じゃあ肉も魚も乳も卵も入ってない料理があるなら
それを頂戴。ないなら特に何もいらない。すぐに出ていくわ」
7日1度、店の扉が異世界につながる不思議な洋食屋を舞台にし
た物語、異世界食堂の中に出てくるセリフです。 注文をしたの
はエルフ(妖精的な長命の種族)。この種族は動物性のものが食
べられないらしくこんな注文をします。 洋食屋さんでこの注文
はかなり厳しいのではと思ったのですがマスターがそれに応えて
出したのは「豆腐ステーキ」でした。ソースは昆布出汁をベース
にして醤油で調味したもの。ネギと刻みネギを散らせばできあが
り。植物性のものオンリーでもボリューミーなごちそうって出せ
るんだなぁと感心したものです。 昨今、料理をテーマにしたア
ニメやドラマが人気なようですが、回が進むと必ずと言って良い
ほどこの種の「○○縛り」的な注文をする客が現れて店主を困惑
させるエピソードが差し込まれます。物語の良いアクセントにな
るんでしょうね。 曰く、 宗教上の理由で動物性のものがNG
な修行僧に出したこってりラーメン。 偏食な貴族の令嬢が出し
た難題に応えて出したあんかけ湯豆腐。 なんていう起死回生の
一品が出されるエピソードもあれば、悪意を持った店主が自称ヴ
ィーガンの娘に「どうせ流行りに乗っているだけだろ」と蔑んで
出した実は動物性のものを使った料理──なんていうちょっと苦
い変化球的エピソードまで百花繚乱状態です。 ま、○○縛りの
料理というのは作劇上の演出としても面白いのですがリアルで挑
戦するのも挑戦しがいのあるテーマだと思うのです。 過日、「
納豆ツナパスタ」というのを作ったのですがそれを進化させて植
物性縛りのクリームパスタを思いついたので材料を揃えてチャレ
ンジしてみました。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・納豆
 ・刻み海苔
[ソースパート]
 ・豆乳
 ・パスタの茹で汁
 ・昆布出汁の素または昆布茶
 ・ごま油
 ・味噌
[茹で汁パート]
 ・水
 ・塩

100〜120g
1パック
少々

100g
お玉1杯分
小匙1
4g(小匙1)
6g(小匙1)

600g(カップ3)
7g
1.  [茹で汁パート]を鍋に入れて沸騰させパスタをパッケージに記載の時間−1分茹でます。
2. 1.と並行して納豆に添付のタレ、辛子を加えてよく練ります。
3. フライパンに[ソースパート]を合わせてひと煮立ちさせ納豆を加えてよく混ぜながら1分茹でて火を止めます。
4. パスタが茹で上がったらざるに揚げて湯を切り、3.のフライパンに加えて中火にかけトングで和えながら30秒炒めます。お皿に盛って刻み海苔をトッピングすればできあがり。
  
  • めっちゃ濃厚でコクのある風味がクセになります。納豆、豆乳、味噌という大豆製品のトリプルコラボ。予想通りめっちゃ好相性でした。
  • 動物性のものをいっさい使っていないパスタですので、もし身の回りに(理由が何であれ)動物性のものがダメな人がいればオススメできる1品ですよ。
  • お好みで柚子胡椒を小匙1/2杯加えるとピリッとした風味が加わってまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system