TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 納豆入り蓮根餅
            

     納豆入り蓮根餅
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
みをつくし料理帖の影響で最近和食続き。そろそろ、洋食が食べた
いんだけどな。
しっかし、洋の東西を問わず、食を追及する人々の探求心っていう
のは尽きないものなんですねぇ。蓮根をすりおろしたらどうなるだろ
うなんて考える人がいるんですから。蓮根と言えば、せいぜい筑前
煮か天ぷらくらいしか思いつかない想像力の貧困さを反省。
意外に蓮根はでんぷんが多いのですりおろすと粘りが出ます。そう
いえば以前ジャガイモをすりおろしてジャガイモ餅なんてのを作り
ましたが原理は同じですね。今回は同じくネバネバ系の納豆を
合わせて焼いてみました。
 (2〜3人分)

 ・蓮根
 ・納豆
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・片栗粉
 ・ごま油

1節
1パック
12g(小匙2)
10g(小匙2)
3g(小匙1)
6g(小匙2)
少々
1.  蓮根の1/5を粗みじん切りにします。残りの蓮根をボウルにすりおろして、粗みじん切りの蓮根、醤油、酒、砂糖を加えます。
2. 納豆を添付のタレや辛子を加えてよく練ります。これと片栗粉を1.に加えて良く混ぜます。
3. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。2.を大きめのスプーンで掬ってフライパンに入れ丸く平たく成形します。このまま2分ほど焼きます。
4. 3.をフライ返しで返して更に2分焼き、両面がきつね色になったらできあがり。
  
  • ほんのり甘くてふわふわです。粗みじん切りの蓮根が仕込んであるので口の中でしゃくしゃくした食感も楽しめる不思議な料理に仕上がりました。
  • 味は薄目にしてありますのでポン酢などに浸けて食べても良いかも。
  • ツナを加えるレシピを見掛けましたがそれも美味しそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system