TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 納豆そぼろ丼
            

     納豆そぼろ丼
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今はもうなくなってしまったのですが、かつて慶應義塾大学のそ
ばに丼物専門の小さなお店がありました。親子丼なんかも美味し
かったのですがそこの名物はなんといっても三色丼。 鶏そぼろ
、みじん切りにした隠元、炒り卵の三種の具が載った丼でした。
どの具材も丁寧な下ごしらえがされていて味付けもお互いが喧嘩
しないような工夫がされている──あれをランチに頂いた日は午
後の間ずっと幸せな気分に浸れていました。 週末の買い出しを
している時にふとその幸せな丼の味を思い出したのです。たまた
ま立っていたのはお肉屋さんの店先。ふと思い立って豚の挽肉を
購入しました。 で、家に帰って三色丼を作りましたというのな
ら当たり前過ぎる流れなのですが別の丼を作ってしまうあたりや
っぱり僕は天の邪鬼なのかも。だいたい買ったのは鶏のひき肉で
はなく豚だし^^; ただそぼろを載せた丼を食べたい! とい
う欲求は強かったのでその想いはそのままにうんと元気が出そう
なこんな丼を作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚または合い挽きミンチ
 ・納豆
 ・卵
 ・レタス
 ・サラダ油
[香味パート]
 ・生姜
 ・にんにく
 ・青ネギ
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・コチュジャン
 ・鷹の爪

1膳分
80g
1パック
1個
1枚
少々

スライス1枚
ひとかけ
10cm

12g(小匙2)
10g(小匙2)
6g(小匙2)
3g(小匙1/2)
半本
1.  卵を湯呑に割り入れ水大匙1(分量外)を加えて電子レンジの500ワットでチンして温泉卵を作ります。これを茶こしにうつして水気を切ります。
2. 1.をやっている間に納豆は添付のタレや辛子を加えてよく混ぜておきます。レタスは千切りにします。[香味パート]はみじん切りにします。[調味料パート]は合わせてよく混ぜておきます。
3. フライパンにサラダ油と[香味パート]を加えて中火にかけます。香りが立ってきたらミンチを加えて色が変わるまで炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えてさっと炒め、更に納豆を加えて1分炒めます。
5. 丼にご飯をよそい4.をたっぷりと載せます。真ん中にくぼみを作って温泉卵を置き、丼の縁に沿ってレタスを盛り付ければできあがり。
  
  • 濃厚な甘辛い味は僕のどストライクな好みです。それにお肉、納豆、にんにくってめっちゃパワーをもらえそう。午後からの仕事に気合を入れないといけない日のランチにぴったりな一杯です。
  • ポイントはお肉を贅沢なくらいたっぷり使うこと。このレシピよりももっと多めでもぜんぜん構いません。
  • 辛いのが好きな方はコチュジャンの量を増やしてください。豆板醤とミックスにすると味が複雑になって楽しいですよ。
  • ミンチを鶏もも肉にするとさっぱりヘルシーな丼になります。ついでに炒り卵を取り合わせればちょっと変わった親子丼にすることもできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system