TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ねぎ塩チキン
            

     ねぎ塩チキン
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2005年に公開された「ALWAYS 三丁目の夕日」は昭和
33年、東京タワーが建設中の頃の東京下町を舞台にした物語で
した。ノスタルジックな空気感と人と人との交流の温かさが相ま
って作品は大ヒット。その後、3まで続編が作られることになり
ました。 作中、主要登場人物の一人であるヒロミさんがやって
いる居酒屋のシーンがあるのですが昭和の居酒屋感が出ていて
美術さん頑張ったなぁと本編そっちのけで感動しました(そういう
とこばかり目がいくやつw)。 カウンター席ばかりの小さな店
舗。客たちが飲んでいるのはビールか熱燗。品書きに並んでいる
のは焼鳥と作り置きの小料理が数品といったところでしょうか。
本作が封切られたのはチェーン店の居酒屋が登場して久しい時
代でした。三丁目の夕日に出てくるようなヒロミさんの店を知ら
ない世代が知る居酒屋のイメージとはずいぶんかけ離れたシー
ン──極論を言えば時代劇で町人たちが酒を酌み交わしている
シーンと変わらなかったのではないでしょうか。だっておそらく彼ら
の思い描く居酒屋と言えば…… 明るい照明に広々とした店内。
元気な声を立てながら店内を忙し気に歩き回る若い店員たち。そ
して──飲んでいるのはサワー、酎ハイ、ハイボールと言った小
洒落た酒。何ページにもわたるメニュー表にみっしりと並ぶ写真
付きの料理また料理。ここに来ればなんでも食べられる──そん
なイメージを持つ人が多かったんじゃないかな。 僕が社会人に
なった頃はまだヒロミさんの店のようなこじんまりとしたお店も
たくさんあって僕はそういったお店もチェーン店のお店も知って
いる世代です。けど…… 「どっちのお店の方が良い?」 と訊
かれたら困ってしまうんですよね。一人で行くならヒロミさんの
店の方が居心地が良いのは間違いありません。けどチェーン店の
お店の豊富な料理も魅力的だと感じるのです。その辺は昭和の
頑固おやじ的な意地を通す人じゃないので新メニューを次々繰り
出すあの企業努力には素直に感動するのです。 コロナ禍以降、
そもそもその居酒屋自体から足が遠のいてしまってここ数年はす
っかりおうち居酒屋を楽しむことが多くなりました。おうち居酒屋
の良いところはその日の気分でヒロミさんの店的な料理でもチェ
ーン店の居酒屋的な料理でも用意できるところ。なんか時代劇に
出てきそうな小鉢料理で熱燗を戴いている日があるかと思えばス
ペインバル風なタパスにビールで「Salud」なんてやってい
る夜もあります。 とどのつまり──自分で作る料理で好きな酒
を楽しめるわが家を居酒屋にするのが一番良きなのかもなんて
思う時もあります。これもそんなおうち居酒屋料理の一品。ちょっ
とチェーン店の居酒屋風ですかね。 とはいえ、たまに人恋しく
なると出かけていくのはヒロミさんの店的な昔なじみの小さな居
酒屋で2時間ばかり懐かしい常連たちと馬鹿噺などして帰ってく
ることもあるのですが。
 (1人分)

 ・鶏むね肉
 ・片栗粉
 ・ごま油
[下味パート]
 ・酒
 ・塩、ブラックペッパー
[ねぎ塩タレパート]
 ・青ネギ
 ・ごま油
 ・レモン果汁
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー

半枚(約150g)
4.5g(大匙1/2)
6g(大匙1/2)

15g(大匙1)
少々

2本
8g(小匙2)
10g(小匙2)
1g(小匙1/6)
少々
1.  鶏肉は一口大より心持ち大き目に切って[下味パート]をまぶします。更に片栗粉をまぶします。[ねぎ塩タレパート]の青ネギは小口切りにします。これと[ねぎ塩タレパート]の残りを合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。これに鶏肉を重ならないように並べて蓋をします。そのまま4分蒸し焼きにします(途中で一度お肉をひっくり返しましょう)。
3. 2.を深皿に盛って[ねぎ塩タレパート]をたっぷりかければできあがり。
  
  • 味付けはシンプルに塩のみ。飽きが来なくて箸が進みます。ごま油の風味も良い感じ。
  • 手早くできちゃうので晩酌の途中でつまみがなくなって口寂しくなった時などにもおススメの1品です。鶏むね肉がなくてもささみや、もも肉でも美味しくできます。何なら牛や豚肉、海老などでも楽しめますよ。
  • この料理の風味の功労者は[ねぎ塩タレパート]のレモン果汁。この塩レモン風味が食欲をそそるのです。
  • お好みで[ねぎ塩タレパート]におろしにんにくを加えるのもありですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system