TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 練りウニのグラタン
            

     練りウニのグラタン
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
座右の銘にしている言葉がいくつかあります。
その一つは

『後悔するな。反省しろ。』

何か失敗する毎に自身にそう言い聞かせています。ま、後悔だけ
じゃ進歩がありませんから。これ英文にすると

Don't regret but reflect!

となって何気に語呂も良いので気に入っています。これと同じくらい
頻繁に使う座右の銘に

『諦観は愚か者の哲学だ』

というのがあります。青池保子の名作『エロイカより愛をこめて』で、
ソビエトの原潜に拉致されたエーベルバッハ少佐が口にするセリフ
なのですが気に入ってよく使います(信号が変わりそうになるときと
か...(をい))。
で、この言葉を信条にするくらいなのでわりと諦めの悪い性格で
して、結局瓶の底をさらってこれを作ってしまいました(って、それが
言いたかっただけかい)。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・オリーブオイル
 ・バター
 ・牛乳
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・練りウニ
 ・とろけるスライスチーズ
 ・粉チーズ

中1個(約100g)
2g
5g
150g(3/4カップ)
2g
10g
1枚
適宜
1.  じゃがいもは薄くスライスしてオリーブオイル、バターと一緒に鍋に入れて弱火で3分ほど炒めます。
2. 1.に牛乳を加えて一煮立ちさせ(吹きこぼれ注意)弱火で10分煮込みます。木杓子でじゃがいもを粗く潰して全体に粘りを出します。
3. 2.にコンソメの素と練りウニを加えてよく混ぜ、耐熱皿に移します。勿体ないのでゴムべら等を使ってしっかりこそぎましょう。
4. 3.の上に細切りにしたスライスチーズを載せて粉チーズを振り、230度に予熱したオーブンで10分焼けばできあがり。
  
  • むちゃくちゃ美味しいです。ウニの濃厚な風味はそれほどでもないのですが味は絶品。そもそも3.の工程でウニを加えたらソースがオレンジ色に染まってそれだけでテンションあがりました。
  • 練りウニは結構、塩分が高いのでコンソメの素は控えめにしています。
  • この調理法はグラタン・ドフィノワーズといってホワイトソースを使わないグラタンのレシピです(じゃがいもの澱粉でとろみを出します)。面倒なホワイトソース作りがいらずじゃがいもと牛乳があればできちゃうのでお薦めですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system