TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 肉粥
            

     肉粥
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
酒飲みの悲しい性で二日酔いとは長い付き合いになります。 っ
て、単にだらしなくいつまでも飲み続けるからじゃん、自業自得
じゃろが。という話なのですが。 二日酔いの思い出はいろいろ
ありますが大学1年から2年に上がる年の春、能登に旅行した時
のは強烈だったなぁ(って、覚えてるんかい!)。 金沢で泊ま
ったビジネスホテルの一階にあったスナックでママさんと意気投
合しちゃってウィスキーをボトル1本あけたまでは良かったので
すが(いや、良くないけど)、次の日が大変でした。 の、脳み
そが頭蓋骨にへばりついている! 体中の水分が抜けてからから
に干からびたような状況。 よくあの状況で輪島まで移動できた
なぁと我ながら感心します。若かったんだなぁ。 当然食欲もな
く昼食は抜き。それでも夜には能登の海の幸を平然と堪能してお
りましたからしみじみ思います。若かったんだなぁと。 もし、
お昼ごはんにこんな料理を差し出されたら案外にペロッと食べて
しまっていたかもしれませんね。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・豚こま
 ・塩、ブラックペッパー
 ・乾燥わかめ
 ・おろしにんにく
 ・ごま油
 ・炒りごま
[煮汁パート]
 ・水
 ・干し貝柱スープの素(なけれ
  ば鶏ガラスープの素)
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1膳分
30g
少々
ひとつまみ
ひとかけ分
4g(小匙1)
少々

200g
3g

3g(小匙1/2)
少々
1.  乾燥わかめは水(分量外)に浸けて戻しておきます。豚肉は食べやすい大きさに切って塩、ブラックペッパーをまぶしておきます。
2. 小鍋にごま油とおろしにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせます。これにご飯を加えて蓋をし、弱火で3分煮込みます。
4. 3.の火を止めてわかめを加えてざっくり混ぜ器によそいます。仕上げに炒りごまを散らせばできあがり。
  
  • ただのお粥にほんの少しでもお肉が入っていると元気が出てくる気がするのは気のせいでしょうか^^; それでも風味ははんなりと優しく疲れた胃にはありがたい1杯です。
  • 手持ちがあれば三つ葉、大葉、青ネギなどを加えると清涼感が加わって風味が良くなりますよ。
  • 牛肉を使うと台湾の夜市風になって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system