TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 肉玉ライス
            

     肉玉ライス
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「砂ずりを唐揚げにしてくれない。それをポン酢で食べたいんだ
けど」 社会人になりたての頃に行きつけだった焼き鳥屋である
日先輩が店のメニューにないわがままを言いました。気の良い大
将はぱぱっと作ってくれたのですが、そこは本職。先輩の漠然と
したリクエストに対してにんにくが利いた分厚い衣の唐揚げを作
りポン酢と一緒に出してくれました。衣が厚いのでたっぷりポン
酢を吸ってさっぱりした風味になる──その料理は「ずりからポ
ン酢」と名付けられてほどなく店の看板メニューになりました。
神戸の長田地区にあるとあるお好み焼き屋さんにて。焼きそば
を注文した常連さんが弁当箱の中の白ごはんを一緒に焼いてほし
いと無茶振り。これがきっかけで神戸名物の「そばめし」が誕生
しました。 「カレーライスにとんかつを載せてよ」 ジャイア
ンツの千葉茂選手のリクエストから生まれた「カツカレー」など
客のリクエストから生まれた料理というのは案外あるものなのか
もしれません。店主と客が一緒になって店を育てていく──そん
な感じがして良いですね。 広島県呉市に「POPAYE(ポパ
イ)」という食堂があります。近くにある高校の生徒が主要な客
という安さとボリュームがウリのお店だそうですが、ある時ふり
かけご飯を注文した男子高校生がこんなリクエストをしました。
「量が全然足りない。上に豚肉と目玉焼きも載っけてくんない
」 更に上から広島のソウルフードであるお好み焼きのソースを
かけてマヨネーズを絞ってなんとも高カロリーな丼が完成しまし
た。 これが昭和50年ころに産声を上げて今でも学生たちの空
腹を満たしている「肉玉ライス」の誕生秘話だそうです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚こま
 ・卵
 ・サラダ油
 ・ふりかけ
 ・お好み焼きソース
 ・マヨネーズ

1膳分
100g
1個
少々
適宜
適宜
適宜
1.  フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ卵を割り込んで目玉焼きを半熟に焼きます。待っている間にご飯を丼によそい上からふりかけをかけます。肉を食べ易い大きさに切っておきます。目玉焼きが焼けたらその上に載せます。
2. 1.のフライパンを洗わずに肉を入れコテやフライ返しで押し付けるようにしながら焼き色が付くまで焼きます。これを1.の丼にトッピングし上からお好み焼きソースをたっぷりかけて仕上げにマヨネーズを絞ればできあがり。
  
  • なんともジャンクな味わいの丼です。カロリーは高そうですがどうにもお腹が空いてたまらないなんて時にはオススメの一杯かも。
  • 料理の全体構造を分析するとお好み焼きの生地がご飯に入れ替わっているだけと言えます。ご飯→目玉焼き→肉→ソース→マヨネーズと層を重ねていく構造は広島焼きのお膝元らしいですね。
  • 肉の下に隠れている目玉焼きが半熟というところがポイントです。黄身を崩していくと味が徐々に変化して楽しいですよ。
  • お好み焼きソースは甘口が基本かなと思います。けど、どろソースのような辛口も捨てがたい気がする。
  • 昭和50年頃、呉市の食堂でこんな丼が食べたいとリクエストした高校生のワガママから生まれた名物メニューだそうです。勘定するとその高校生も70歳に手が届く年頃になっているはず。歴史を感じますね。
  • その高校生の元々の注文がふりかけご飯だったのでふりかけが使われているだけでそれ以上の必然性はなさそうです。なので手持ちがなければ使わなくても構わないのではと思います。ちなみにふりかけの代わりに鰹節を使ってみましたが美味しかったですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system