TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> にんじんのエスニックサラダ
            

     にんじんのエスニックサラダ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 写真はしばらくお待ちください

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
前から気になっていたのですが、どこの家の冷蔵庫にでも必ずある
野菜「にんじん」を使ったレシピって意外と難しいんですよね。谷山
浩子よろしく「キャロットスープ」にしようかとか、付け合わせ風に
「にんじんのグラッセ」にしようかとか迷ったのですが、ちょっと変わ
ったところでにんじんのサラダを。
自分の実家では↓のレシピのようなエスニック風ではないですが、
細切りにした和風サラダは定番でよく食卓に上っていました。その
ままストレートのレシピにしても良かったのですが、どうせならあま
り自分もトライしていない風味のサラダをアップしてみたいと思いま
す。
 (4人分)

[具材パート]
 ・にんじん
 ・さきいか
 ・ピーナッツ


[調味料パート]
 ・甘酢
 →酢:300g(1.5カップ)、砂糖:
 80g(大匙8)、塩:10g(小匙2)を
 合わせて煮溶かして冷まして
 できあがり。作り置きしておくと
 保存が利き、何かと便利な
 調味料です。)

 ・ゴマ油
 ・ナンプラー
 ・薄口しょうゆ
 ・赤唐辛子


1本
半袋(30-40gくらい)
30-40粒(って誰が数えるねん。あくまでも目分量でOK)

18g(大匙1)






4g(小匙1)
18g(大匙1)
12g(小匙2)
半本(小口切り)
1.  にんじんはピーラーで皮を剥き、4cm長さの千切りにします(スライサーがあると簡単です)。熱湯でニンジンをサッとゆでてザルに上げ、水気をきります。
2. ピーナッツはフライパンで軽く炒め、粗みじんに切ります。
3. 調味料パートをボウルで合わせ、1.と食べやすい大きさに小分けしたさきいかとを合わせます。器に盛って、2.を上から散らして出来上がり。
  
  • エスニック風にしたかったのでナンプラーを入れていますが、ドレッシングの一例と考えて下さい。調味料を合わせるのが面倒臭い場合は冷蔵庫にあるドレッシングをかけるのでもOK。
  • 和風にするなら三杯酢で和えるのもOK。
     ・酢:30g(大匙2)
     ・砂糖:10-15g(大匙1-1.5)
     ・薄口醤油:5g(小匙1)
     ・ダシ汁:15g(大匙1)
  • 洋風ならマヨネーズ系のドレッシングが合いそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system