TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 人参のナムル
            

     人参のナムル
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が大学時代に読んだ漫画なので30年以上前の作品ですが坂
田靖子の佳作に「村野」というのがありました。 帝大生の主人公
の家に悪友たちがお年賀に来るというストーリーで一見日常系の
ドタバタドラマと思いきや、最後の最後にピリッとわさびを利か
せたような切ないクライマックスがやってくるという仕掛けのお
話。良くできていたなぁ。 ま、ラストはともあれ話自体は笑い
を誘うような展開で友人の一人が持ち込んだ牛肉の塊で牛鍋を
しようという話になります。ところがその肉の塊をスライスしたら
大皿に山盛りの量になっちゃうんですね。それでいざ鍋を始めた
ら葱の取り合い「お前は肉でも食ってろ」と肉の押し付け合いに
なっちゃうという。なんとも羨ましい贅沢な光景でした。 僕も
経験がありますがお肉のブロックって薄切りにするとえっ? っ
て思うくらいかさばるんですよね。なので妙に納得のいく筋立て
でした。 逆に野菜は鍋物などで煮るとびっくりするくらい嵩が
減ります。白菜なんかてんこ盛りにしたはずなのに鍋が出来上が
る頃には影も形もなくなっちゃうなんてのは誰もが経験したこと
がある現象ではないでしょうか。 なので野菜メインの料理を作
る際にはちょっと思い切ったくらい多めに用意するのが吉という
もの。裏を返せばそれだけたっぷりと野菜が摂れるとも言えるの
です。
 (1人分)

 ・人参
 ・塩こんぶ
[調味料パート]
 ・ごま油
 ・濃口醤油
 ・おろしにんにく
 ・いりごま

半本
ひとつまみ

2g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
ひとかけ分
適宜
1.  人参はスライスし、更に千切りにします。器に人参と塩こんぶを入れてよく和えます。これにラップをかけて串で2、3か所穴を開け電子レンジの500ワットで3分チンします。
2. 1.に[調味料パート]を加えてよく和えればできあがり。(熱いので火傷に注意)
  
  • めっちゃヤミツキになる味。夕飯の副菜にしても良いですが晩酌のおつまみにもうってつけですよ。
  • 塩こんぶを使って旨味を挽きだすテクニックを使った1品です。ただ塩こんぶを常備していないお家も多々ありそう。手持ちがなければ塩ひとつまみと出汁の素(できれば昆布出汁)1gで代用できます。
  • 人参半本ってけっこう多い量に思うかもしれませんができあがるとめっちゃ量が目減りしています。おかずとして楽しむ場合は1本丸ごと使っても良いかな。人参を大量消費したいときには特におススメの1品です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system