TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 人参のポタージュ
            

     人参のポタージュ
 難易度:★★☆ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2011年結婚記念日料理のスープです。時間だけ見るとちょっとひき
そうな長さですが、コトコト30分煮るとか大半はそんな時間なので
キッチンに立っている時間は正味30分以下です。
嫁にも娘たちにも好評でしたが、中で一番手間かかってない料理の
ような気もするんですよね^^;
味は結構甘めのスープです。人参自体の甘みに加えて、玉ねぎを
ローストすることでその甘みも十分出ています。しかし、野菜の
甘みってなんてやさしい味なんでしょう。この味だけはインスタント
の化学調味料ではやっぱり出せない気がします。
 (4人分)

 ・人参
 ・玉ねぎ

 ・ジャガイモ
 ・ベーコン
 ・バター
 ・にんにく
 ・水
 ・牛乳
 ・チキンコンソメの素(キューブ)
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・ハチミツ
 ・パセリ

2本
小振りのもの1個(中サイズなら1/2個)
1個
30g
10g
ひとかけ
300g
500g
600cc分(たぶん、2個)
適宜
5g
適宜
1.  玉ねぎは細切りにしてビニール袋に詰め冷凍しておきます。
2. 人参、ジャガイモをスライスします。ベーコンは5mm幅の小口切りにします。にんにくはみじん切りにします。
3. 大きめのお鍋にバター、ベーコン、にんにくを加えて弱火にかけ5分ほど焦さないように炒めます。これに冷凍した玉ねぎを加えて弱めの中火にし、しんなりするまで炒めます。更に人参、ジャガイモを加えて弱火にし5分炒めます。
どの具材も焦さないようにします。特にじゃがいもは焦げやすいので注意。
4. 3.に水300ccとチキンコンソメの素2個を加えてひと煮立ちさせ、弱火にして蓋をし、30分煮込みます。その後、火を止めて粗熱が取れるまで冷まします。
お急ぎの時は鍋を氷水につけてください。
5. 4.をミキサーにかけて粉砕し、再び鍋に戻します。これに牛乳とハチミツを加えて沸騰寸前まで煮ます。塩、ホワイトペッパーで味を整えればできがあり。
  
  • スープのとろみ加減は牛乳の分量で調整します。この配合ではだいぶさらっとした感じです。贅沢ですが生クリームを加えるとコクが出ます。
  • ハチミツを加えると風味が良くなります。ただし、なければわざわざ買ってきて入れるほどでもないと思ってます。昨日は更にメープルシロップを少量加えましたが正直変化は感じられませんでした^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system