TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> にんじんライス
            

     にんじんライス
 難易度:★★☆ 調理時間:60分
(普通にご飯を炊く時間+5〜10分)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どういうわけか、日本ではピラフとチャーハンが混同されることが
あるみたいで、喫茶店のメニューなどではピラフと書いていても出て
くるとチャーハンだったなんてことがあります。
ピラフは洋風の炊き込みご飯で通常コンソメスープで炊き込みます
。チャーハンは中華料理で炊いたご飯を炒めて味付けしたもので
す。
このにんじんライスは、子供の頃に何度か食卓に上った記憶があり
ますが、ピラフに属するお料理です。
 (2合分)

[具材パート]
 ・米
 ・にんじん
[スープパート]
 ・水

 ・コンソメ(顆粒)
※固形を使う場合は予めお湯で
溶いてさましたものを水で伸ばし
て2合分の水の量にします。
 ・塩
 ・バター


2合
1本

2合の米を炊く際の通
常量
水300cc分



適宜
10g(大匙1)
1.  お米は炊飯器の釜に入れて水に浸け、30分ほど放置します。にんじんは皮を剥きすり下ろします。バターは、電子レンジにかけて融かします。
2. すり下ろしたにんじんと融かしバターとコンソメをお米に加えて良くかき混ぜ、普通に炊きます。
3. 炊き上がったらよくかき混ぜ、味を見て薄いと感じたら適宜塩を加えて味を調えたらできあがり(味が偏っている場合があるので、よく混ぜてから味見して下さい)。
  
  • お米2合でにんじん1本分を摂ることができます。すり下ろしているので、にんじん嫌いの子供さんにも「強制的」に食べさせることができます。
  • 具がさびしいと感じたら、玉ねぎやしめじなど他の野菜を小さめのざく切りにして加えると楽しいです。肉類が欲しいなという場合は、鶏肉(ももでも胸でも可。胸の方が低カロリーですね)がお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system