TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> にらもやしの豚こま炒め
            

     にらもやしの豚こま炒め
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どうも脳内が昭和的にできているせいか、ニラにもやしと聞くと
下町の定食屋か中華飯店で出される炒めものをイメージしてしま
います。 メインの具材はモツとかレバー。要は内臓の臭み消し
にニラを使っている料理ですね。モツなら煮込み、レバーならレ
バニラ炒めかな。 なんか今聞くと発想が貧困というか陳腐だな
ぁと感じてしまいますが、ある意味それが昭和のお約束、定食屋
のステロタイプ(典型)だったのです。つまりどこの街で定食屋
に入っても安定してこんなメニューがあったんですね。 けど、
今は21世紀。もう少し、違う発想があっても良いのじゃないか
なと思います。 メインの具材にモツやレバーを使っていたのは
お肉が高くて原価率が悪かったから。 今では十分庶民価格にな
った豚肉を使ってニラを臭み消し以外の風味付けにしたって良い
じゃないかと思ってこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・豚もも肉または豚こま
 ・もやし
 ・ニラ
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・おろし生姜
 ・砂糖
 ・ホワイトペッパー

150g
半袋
半束
13g(大匙1)

15g(大匙1)
9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
3g(小匙1)
少々
1.  豚肉は食べやすい大きさに切ります。ニラはざく切りにします。
2. 中華鍋かフライパンにサラダ油と豚肉を入れて中火にかけ肉の色が変わるまで炒めます。これにもやしと[調味料パート]を加えて蓋をし、中火で1分蒸し焼きにします。
3. 2.の火を止めてニラを加え、ざっくり混ぜればできあがり。
  
  • もやしとニラのしゃきしゃきした食感がしっかり残っていて楽しい一皿です。おろし生姜にニラの風味って良い取り合わせだな。
  • 野菜の食感を残すため短時間で仕上げるのがポイントです。ニラに至っては火を止めてから余熱で火を通しています。
  • 豚肉を鶏もも肉にしても美味しいですよ。あと、にんにくのみじん切りをお肉と一緒に炒めても美味しいです。
  • [調味料パート]を合わせるのが面倒な方は代わりに焼肉のタレを使ってください。ぐんとお手軽に作れます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system