TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 海苔の佃煮
            

     海苔の佃煮
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
思わずタイトルに『磯じまん』と書きそうになりました。

♪いろはのいの字のいそじまん〜

ってね。いやいや商標にひっかかるからまずいっしょと思い、ネット
を調べてたら別のツッコミが...

「ごはんですよ」では?

はい、そうですね。上の曲の字面を見て歌える人間が未だにいる
のかという話ですよね^^;
自称二十歳がこういうことを言ってはいけません。気を付けねば。
ということで、あおさの残りで「いそじまん」じゃなかった、「ごはん
ですよ」...でもなくて、海苔の佃煮を作りました。
 

 ・あおさ
 ・麺つゆ
 ・味醂
 ・蜂蜜
 ・濃口醤油

半パック
大匙1
18g(大匙1)
11g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
1.  器に濃口醤油以外の材料を合わせてよく混ぜます。ラップをかけて串で数カ所穴を開け電子レンジの強で1分チンします。
2. 濃口醤油を加えてよく混ぜ、更に電子レンジの強で1分チンしたらできあがり。
  
  • ちょっと甘めの味付けですが美味しいですよ〜何より市販のものより香りが段違いに良いです。
  • 保存料も何も入っていないので日持ちはしないと思います。早めにごはんの友にして食べちゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system