TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 台湾牛肉麺(ニョウロウミェン)
            

     台湾牛肉麺(ニョウロウミェン)
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
かつて日活から配給された「渡り鳥シリーズ」というアクション
映画が大流行したことがありまして、これが実に不思議なプロッ
トの映画でした。 主人公はどこからともなく流れてきた風来坊
街にたどり着くとなぜかすぐにトラブルに巻き込まれて喧嘩が
始まる。 クライマックスでは拳銃をぶっぱなしながら街を支配
する巨悪をバッタバッタとぶっ倒す。 ラストシーンでは彼を引
き留める親子(お母さんが女優ばりのすこぶる美人)を振り切っ
て「俺は渡り鳥だからひとつところにはいられないのさ」てなこ
とを言って去って行く ……、いやそんなことしたら普通に逮捕
されますから。ツッコミどころ満載な国籍不詳のアクション映画
でした。 それでも人気を博したのは元来、人は(特に男は)放
浪癖のようなものがあってそれをくすぐる魅力があったからじゃ
ないかなと僕は思っています。 日々の仕事にあくせくしたり、
人とのしがらみに疲れた観客たちにとって、自分のことを誰も知
らない街で人生をやり直すことや、様々なしがらみを振り切って
日常生活から離脱していくことはすっごく魅力的に感じるんだと
思います。 僕は大学の頃から旅行が好きで日本全国あちこち行
きましたが旅の一番の魅力はこの「非日常」感じゃないかしらん
。その街で日常を送る人たちに紛れて自分だけが非日常を過ごし
ている異物感が心地よかったからだと感じています。 自分が普
段暮らす街でなら毎日前を通っていても暖簾をくぐることがない
お店でも旅先のそれならつい、ふらっと入ってしまうのはそんな
非日常感に背中を押されるからでしょう。 もし僕が台湾を旅し
たら小さな飲食店や屋台を覗いてこんな麺料理をすすっていると
いうのは必然に近い確率でありそうなことだと夢想してしまうの
です。
 (1人分)

 ・うどん(できれば細うどん)
 ・牛バラ肉(スライス)
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・白ネギ
 ・にんにく
 ・生姜
 ・ごま油
[つゆパート]
 ・出汁(昆布出汁)
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
 ・豆板醤
 ・五香粉
 ・コリアンダー(パウダー)

1束
100g
100g
5cm
ひとかけ
ひとかけ
4g(小匙1)

300g(カップ1.5)
27g(大匙1.5)
9g(大匙1/2)
4.5g(大匙1/2)
3g(小匙1/2)
少々
少々
1.  牛肉は食べやすい大きさに切ります。白ネギは小口切りにします。にんにくはスライスします。生姜は千切りにします。
2. 小鍋にごま油と白ネギ、にんにく、生姜を入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら牛肉を加えて色が変わるまで炒めます。これに[つゆパート]とトマトを加えてひと煮立ちさせます。アクを取って10分間煮込みます。
3. 2.の煮込みを始めたらうどんを別鍋でパッケージの記載通りに茹でます。
4. うどんが茹で上がったらざるに揚げて流水で〆ます。これを丼に入れて2.を注げばできあがり。
  
  • ピリッと辛いスープが食欲を刺激する一杯です。普通のうどんに飽きたらぜひどうぞ。アジアンテイストを満喫できるランチが楽しめますよ。
  • 本式の牛肉麺は牛バラ肉のブロックを時間をかけて煮込んだりする手間のかかる料理です。ランチタイムからやるにはちょっと重いのでインスタント的に作れるようレシピをアレンジしています。
  • 本場の麺は細めのうどんのような形状のものを使うので手持ちがあれば細うどんを使ってください。食感がかなりリアルになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system