TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> お茶漬け蕎麦
            

     お茶漬け蕎麦
難易度:★☆☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
遣唐使 後は茶漬けを くいたがり なんて川柳が遺っているそ
うです。ま、中華料理三昧の食事の後はお茶漬けなんかが欲しく
なりますよね。(遣唐使が中華料理ばっかり食べてたかどうかは
知らんけど) 知人のドクターに言わせると茶漬けは消化に悪い
ので食べるべきではないのだそうです。それでも、むしょうに食
べたくなることがあります。特に晩酌の後の〆には最高のごちそ
うなんですよね。体に良くないけど。 で、どんなに酔っていて
も簡単にお茶漬けを作れてしまうお茶漬け海苔って天才的な発明
だと思うのです。 お茶漬け海苔を開発したのはご存知、永谷園
でその誕生は昭和27年だそうです。 ただ、誕生までの歴史は
非常に長くてその発端は……戦国時代に遡るらしい。 永谷園は
永谷さんという戦国時代から続く家系が創業した会社だそうです
が、そこのご先祖が戦国時代にお湯で溶かす粉末の茶葉を考案し
たのがお茶漬け海苔の第一歩だったとか。戦後、9代目がこの粉
末のお茶に海苔を加えた「海苔茶」というインスタント飲料を考
案します。それを引き継いだ息子が京都のぶぶ漬けにヒントを得
て小さなあられを加えてご飯にかけることを思いついた──これ
がお茶漬け海苔の誕生なのだとか。 あの小袋の中身は実に40
0年の歳月をかけた知恵の結晶なのだそうです。すごいなぁ。
お茶漬けが体に悪い理由は湯でふやけた米を口内でよく咀嚼せず
に飲み込んでしまうことになります。だったらそもそもつゆに浸
けてすする前提の麺類に使えば問題ないのでは? と考えてこん
な蕎麦を考えてみました。 ……、って、蕎麦も消化に良くはな
かったかw
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・お茶漬け海苔
 ・熱湯

1食
1袋
150g(カップ3/4)
1.  蕎麦はパッケージに記載された通りに茹でます。これをザルに揚げて湯切りし流水で〆ます。
2. 1.を丼に入れてお茶漬け海苔をふりかけ、熱湯を注げばできあがり。
  
  • 約束されたお茶漬け風味。今日日のお茶漬け海苔は出汁もきっちり利いているのでめっちゃ美味しいですよ。
  • お茶漬け海苔単体でも十分美味しいですが、薬味なりそうなもの(わさび、胡麻、海苔の佃煮、梅干し、鰹節など)を加えると味がぐっと複雑になります。
  • ちょっと小腹がすいた夜中に夜食として食べるのにオススメ。夕飯にするならできれば香の物を添えるだけでも栄養バランスがぐっと良くなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system