TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> おいしいラーメン
            

     おいしいラーメン
難易度:★★☆ 調理時間:70分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
まだ社会人になりたてだった頃のお話。 とあるお客様のメンテ
ナンス作業を先輩から仰せつかりました。作業をするには管理者
ユーザでプログラムを実行する必要があります。 「パスワード
を教えて下さい」と僕が言うと「ひみつや」と答える先輩。 い
やいやそれでは作業ができないからと、しばし押し問答。 「だ
・か・ら、パスワードは『ひみつ』や」 と言う先輩の言葉のニ
ュアンスにようやく気づきました。管理者ユーザのパスワードは
漢字で2文字──「秘密」だったのです。WindowsやLi
nuxでは考えられないことですがそのシステムでは漢字もパス
ワードとして設定できたのです。盲点だったなぁ……って、そう
じゃなくて新人をからかって遊ぶんじゃない>先輩 大阪は道頓
堀にあるラーメンの銘店に「神座(かむくら)」というお店があ
ります。ここでラーメンを食べた人は必ずこのように言うでしょ
う。 「この前な、神座でおいしいラーメン食べてん」 この店
を知らない人が「へえ、今度行ってみようかな。なんてメニュー
を頼んだの」と訊くとその人はこう答えます。 「おいしいラー
メンや」 「いや、君の感想は訊いてないし。メニュー名教えて
よ」 「だ・か・ら、おいしいラーメンや」 ……。そうこの店
の看板メニューのラーメンの名は「おいしいラーメン」なのです
。紛らわしすぎるやろ^^; 過日、本物を戴いたので味を覚え
て帰って再現に挑戦してみました。
 (1人分)

 ・中華麺(ストレート)
 ・豚バラスライス
 ・白菜
 ・玉ねぎ
[スープパート]
 ・水
 ・バター
 ・ラード
[調味料パート]
 ・蕎麦の本返し
 ・砂糖
[仕上げパート]
 ・味噌
 ・オイスターソース
 ・水

1袋
70g
3枚
1/4個

400g(カップ2)
5g
3cm

大匙2
9g(大匙1)

6g(小匙1)
6g(小匙1)
30g(大匙2)
1.  豚バラスライスと白菜は食べ易い大きさに切ります。玉ねぎはみじん切りにします。
2. 鍋に白菜、玉ねぎ、[スープパート]のバター、ラードを入れて中火にかけ白菜が少ししんなりするくらいまで炒めます。これに[調味料パート]と豚バラを加えて強めの中火で1分炒りつけます。
3. 2.に[スープパート]の水を加えてひと煮立ちさせアクをすくい取ります。再度煮立たせて火からおろし、素早くバスタオル3枚でくるんで1時間放置します。
  • バスタオルでくるむことで高温をキープできるので火を使わなくても煮込むことができます。
4. 3.を強火にかけて再度沸騰させます。待っている間に[仕上げパート]を器に合わせて泡立て器などでよく混ぜ合わせ鍋に加えればスープの完成。
5. 並行して茹でておいた麺を丼に入れ熱々のスープを注げばできあがり。
  
  • 道頓堀の銘店「神座」の看板メニュー「おいしいラーメン」の再現メニューです。けど、思った以上の再現度に自分でびっくりしてしまいました。そうそう、この甘辛の薄めの味。なんかすげぇものを作ってしまった。
  • このラーメンの具材は白菜と豚バラ。チャーシュー麺を頼むのが馬鹿らしくなるくらいたっぷり豚バラスライスがスープに潜んでいるのが特徴です。
  • このレシピの基本骨格は肉じゃがです。ネットではすき焼きに似た味というコメントをよく見かけたのですが実食してみると微妙に違う。けど、めっちゃ馴染みのある味だと思いました。その時は思い出せなかったのですが後日、肉じゃがを作った時に気づきました。この味やん!
  • 今回はお店の味に近づけるべく1時間煮込んでみましたがお急ぎの時は工程3.をすっ飛ばしても良いかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system