TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> おかわかめの肉巻き
            

     おかわかめの肉巻き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
マグネシウムはレタスの8倍
銅はキャベツの8倍
カルシウムはピーマンの6倍
亜鉛はニラの2.5倍

しかして、その実態は...

『おかわかめ』さんです。

形は朝顔の葉っぱをでっかくした感じですけど、火を通すとその
名の通りわかめのようにぬめっとした食感になります。お味噌汁や
おひたしで食べるのがスタンダードみたいなのですが、今回は豚肉
で巻いて焼いてみました〜
しっかし、焼き肉のタレってなんでも美味しくしちゃいますねぇ。
ホント便利。
 (2人分)

 ・豚ローススライス
 ・おかわかめ
 ・サラダ油
 ・片栗粉
 ・焼き肉のタレ
 ・荒挽き胡椒

数枚(豚ももでも可)
豚肉と同じ枚数
少々
少々
適宜
少々
1.  豚肉を広げておかわかめを一枚載せくるくると巻いて巻き終わりに片栗粉少々を塗してくっつけます。
2. フライパンにサラダ油を敷いて弱火にかけ1.を並べて蓋をし2分蒸し焼きにします。
3. 2.の蓋を取り中火にして肉を回しながら残りの面に焼き色を付けます(巻き終わりが剥がれてきたら巻き戻してください)。焼き肉のタレを鍋肌から流し込み肉を回しながら絡ませればできあがり。お皿に盛って荒挽き胡椒を振って戴きます。
  
  • 普通に美味しいです。でも、おかわかめの存在感がない^^;ま、栄養は摂れているだろうということで。
  • 巻いたときは葉の方が大きくてはみ出すと思いますが蒸し焼きにすると写真のように縮んでしまうのでご心配なく。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system