TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> おきりこみ
            

     おきりこみ
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
Wikipediaを検索すると「おっきりこみ(おっ切り込み
)」とありますがよそ者の僕からすると「おきりこみ」の方が語
呂が良いなと思ったのでこちらの表記を採用しました。 おきり
こみは群馬県、埼玉県、秩父地方などで食べられる郷土料理的な
麺料理です。 麺は小麦粉を主原料とした平たい太麺。具材は大
根、人参、里芋などの根菜類がメインです。つゆの味付けは醤油
ベースのものと味噌ベースのものの2系統があるみたい。 起源
は12世紀(平安末期)にまで遡って朝廷で食材管理の任を負っ
ていた新田義重が本拠地の上州に戻る際に中国から京都に伝わっ
たこの料理を持ち帰り、帰郷してからもよく食べていたので自然
に広まったとか。 ま、栄養バランスも良く、でっかい鍋で大量
に作れちゃうので忙しい農家のまかないにはもって来いな料理と
して重宝された一面もあるようです。 一般家庭に広まったのは
石臼が普及した江戸中期以降のことのようですね。 根菜をふん
だんに使うあたり海のない地方の知恵といったところでしょうか
。名前の由来はうどんのように包丁で切った麺を煮立ったつゆに
「切っては入れ、切っては入れ」する所作から来ているとか。他
にも「煮ぼうとう」、「にぼと」、「ほうとう」、「立てっ返し
」などと呼ぶ地域もあるらしいのですが、山梨名物の「ほうとう
」とは微妙に違っていて別物という人が多いようです。 過日、
ネットで何かのレシピを調べていて目の端に「おきりこみ」とい
う単語が引っかかったのがきっかけでこの料理を知りました。
初めて耳にする郷土料理。当たり前だけど世の中にはまだまだ僕
の知らない料理がたくさんあるんだなぁとしみじみ思って俄然興
味がわきました。 本式の麺は入手が難しいけれどきしめんで代
用できるだろうと思い立ち業務スーパーで4束100円のきしめ
んを買い込んで来た次第です。
 (1人分)

 ・きしめん(乾麺)
 ・大根
 ・人参
 ・里芋
 ・白ネギ
 ・薄揚げ
[つゆパート]
 ・蕎麦の本返しまたはめんつゆ
 ・かつお出汁

1束
3cm
1/3本
2個
10cm
半丁

大匙2
300g(カップ1.5)
1.  大根はかつら剥きにします。大根、人参を5mm厚のいちょう切りにします。里芋は皮を剥いて4つ割りか6つ割りくらいの食べ易い大きさに切ります。白ネギは5mm幅の斜め切りにします。
2. 鍋に[つゆパート]を入れてひと煮立ちさせます。これにきしめんと1.を加えて15分煮ればできあがり。水の量をちょくちょくチェックして麺が鍋底にくっつかないよう追い足して下さい。
  
  • 麺も煮込むので味がしっかり染みてめっちゃ美味しいです。具材もバラエティに富んでいて飽きが来ないのも良いなぁ。
  • 元々、農家の賄い料理のようなものなので仕掛けてしまえば後は手間いらず。簡単にできてしまうのが嬉しいですね。
  • 具材は他にも舞茸や白菜などを入れても楽しいです。
  • このレシピのつゆは醤油ベースですがめんつゆの代わりに味噌を使って味噌ベースにしても楽しいです。最初の味付けは大匙1(18g)くらいにして工程2.の最後に味見をして物足りなければ味噌を足して下さい。最後に追い足すところだけ味噌の代わりにめんつゆや醤油を使うと味が複雑になって面白いですよ。
  • アレンジとしてはカレー粉を加えてカレーうどん風にするのもありだと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system