TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心 >> 三鮮鍋巴(おこげの海鮮あんかけ)
            

     三鮮鍋巴(おこげの海鮮あんかけ)
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
中華料理屋だけでなく、チェーン店の居酒屋などでもみかける
お料理ですが、あのパリパリの御飯にあんをかけた瞬間、ジュワッ
と立つ音の美味しそうなことと言ったら……
でもこんな料理、家ではできないと思っていたのですが案外簡単に
できちゃうのです。
おこげを作る方法は主に二つあるようです。

・薄く均した御飯を冷凍しておき、一気に揚げるやり方
・オーブントースターや電子レンジで御飯を乾燥させてから揚げる
 やり方

 前者は、凍らせること以外は手間いらずであっという間にできま
す。後者は、多少時間はかかりますが冷凍御飯がなくてもできま
す。シチュエーション別に選択すると良さそうですね。ちなみに、
冷凍ご飯は揚げ始めは結構油がはねるのでちょっとご用心。ちょっ
と、こわいなと言う方は魚焼のグリルで炙ると言う手もあります。
 (2人分)

[おこげパート]
 ・御飯
[あんかけパート]
 ・シーフードミックス
 ・生姜
 ・あり合せの野菜


 ・水
 ・鶏がらスープの素
 ・オイスターソース
 ・ホワイトペッパー
 ・ごま油
 ・水溶き片栗

[揚げ油パート]
 ・揚げ油



2膳分

70g〜100g
ひとかけ
人参、白菜、青梗菜、ゆで竹の子、きくらげなど
500g(2.5カップ)
大匙1/2
18g(大匙1)
少々
少々
片栗粉9g(大匙1)+水少々

適宜

1.  ラップに御飯を押しつけるようにしてできるだけ薄く均して広げます。これを適当な大きさに切り分けてラップに包み冷凍庫で凍らせます。冷凍御飯がないけど、すぐ食べたい場合はお皿に御飯を平らに伸ばして、ラップをかけずに電子レンジで両面各5分程度加熱し、乾燥させ、適当な大きさに切り分けます。
2. 海鮮あんを作ります。生姜は細切りにします。他の野菜は食べ易い大きさに切ります。小鍋にサラダ油(分量外)をしき、生姜を入れて香りが立ったら、凍ったままのシーフードミックスと火の通りにくい野菜(人参、白菜の白い部分等)を入れて1〜2分炒めます。
3. 2.に水2.5カップと鶏ガラスープの素、残りの野菜を入れて3分ほど茹で火を通します。これにオイスターソースとホワイトペッパーを加えて味付けをし、ごま油をひと垂らしし、最後に水溶き片栗を加えてとろみを付けます。
4. 揚げ油を180度くらいに過熱し、1.の御飯を投入します。揚げ始めは油がはねるのでご注意。3分ほど揚げたら引き揚げて器に盛ります。3.のあんを上からかけたら出来上がり。
※揚げものが苦手な方は、魚焼のグリルか、オーブンで焦げ目がつくまで焼くと良いです。焼き色付いたけど、まだ柔らかいという場合は、ラップをせずに電子レンジでチンするとパリパリになります。
  
  • 冷凍御飯の新しい活用法を発見した気がします。御飯って揚げると香ばしくて美味しいんですね。
  • 上にかける餡は、いろいろバリエーションが考えられそうです。どこかの名店のメニューをヒントにいろいろ工夫すると意外に本格的なものが作れそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system