TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> オクラとわかめのポン酢和え
            

     オクラとわかめのポン酢和え
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
浦沢直樹の名作「マスターキートン」は元SAS(英国特殊空挺
部隊)のサバイバル教程の教官が保険屋のオプ(探偵)に転じて
世界のあちらこちらで活躍する物語でした(彼は考古学者という
顔も持っていて本作を読んで考古学を目指した学生もいたと聞き
ますw)。 同作の中にIRAの爆弾テロリストから自分が制作
した爆弾の解体を依頼されるというエピソードがありました。
依頼者は祖父譲りの爆弾制作の技術屋。「人生若いうちが華だ」
なんて孫に愚痴りながら最期は多くの人に看取られた祖父を誇り
に思っていました。 そんな彼が一仕事終えてできあがった爆弾
を仕掛け人に引き渡した後、田舎のバス停でバスを待っていた時
のこと。バス停のベンチには一人の老人が先客として座っていま
した。 「爺さん、長く生きてきていつが一番楽しかった?」
孫らしき子供が持ってきたチョコレートを旨そうに食べる老人に
向かって彼はきまぐれな質問を投げかけます。彼の眼には老人
がぼんやりと過去を懐かしんでいるように見えたのでしょう。けれ
ど、老人の答えは彼の意想外なものでした。 「今だな」 老人
は躊躇いもなくそう答えたのです。 「今が一番面白い。自分を
可哀そうがっている暇なんぞ人生にはないぞ」 後日、はからず
もその老人の葬儀に立ち会うことになった依頼主はその安らかな
死に顔を見て「人は天寿を全うすべきだ」と悟り、自分の仕事の
空しさを思い知って──かつて自分の爆弾を解体してテロを阻止
した主人公に先日作ったばかりの爆弾の解体を依頼するのでし
た。 このエピソード、というかこの老人の生き方が僕はけっこう
好きで自分もこうありたいと胸に刻んでいます。 僕もあと半年
ほどで還暦。60年という時間はけっして短いものではなかった
ですし、いろいろな思い出を持っています。ほぼ毎日のように居
酒屋のスツールを温めてこんな小鉢料理を肴に猪口を傾けてい
た頃もありました。 けど、不思議と懐かしいとは思ってもあの頃
に帰りたいとは思わないんですよね。ま、そういう性分なのでし
ょう。それにあの頃にひけを取らないくらい今の生活はやりたい
こと満載で楽しいのです。 十年後、二十年後、天寿を全うする
まで「人生で一番楽しい時期は今」を胸に生きていきたい──な
んてちょっと感傷的なことを考えてしまいました。 ま、あの頃
食べた小鉢料理が恋しくなればいつでも自分で今、作れば良い
だけの話。そのためにも忘れないようにレシピをメモしておきます
 (1人分)

 ・オクラ
 ・乾燥わかめ
[調味料パート]
 ・ごま油
 ・ポン酢
 ・鶏がらスープの素

5本
ひとつまみ

6g(大匙1/2)
15g
小匙1/2
1.  オクラを茹でる湯(分量外)を沸かします。沸くのを待つ間にオクラはヘタを落としておきます。乾燥わかめは水(分量外)に浸して戻しておきます。
2. 湯が沸いたらオクラを投入して強火で1分茹でます。これを冷水に取って急冷し水気を切って3mm幅の斜め切りにします。
3. 盛り付ける小鉢にオクラ、わかめ、[調味料パート]を合わせてよく和えればできあがり。
  
  • さっぱりした風味に加えて見た目も涼やかで夏向けの小鉢料理です。晩酌をしていて何かもう1品ほしくなったなんて時におススメの1品ですよ。パパっと一瞬でできちゃいます。
  • 居酒屋で出すにはちょっと手抜きな感じが否めない皿ですが、おうち居酒屋を楽しむ分には十分ごちそう。こういった数分で完成する料理のレパートリーを手札に持っていると晩酌ライフがより楽しくなりますよ。
  • おろし生姜を加えると舌先が一段ひんやりとできます。豆板醤を少し加えてピリ辛にするのもありかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system