TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ) >> オニオンサラダ
            

     オニオンサラダ
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
バースデーケーキのお礼にと常連さんから玉ねぎを頂きました。
「いえいえ、お代は頂いているので」と固辞しようとしたのですが、
せっかく買ってきて頂いたとのことなのでありがたく頂いた次第です


「玉ねぎといってもそんじょそこらの玉ねぎとはわけが違う」なんて、
寅さん風の口調が口を出てしまいそうですが、知る人ぞ知る淡路
島は「赤い屋根」の玉ねぎ。根強いファンは遠くからでもわざわざ
この玉ねぎだけを買いに淡路までやってくるという代物です。
「どうやって食べるのが一番良いですか?」と尋ねると、「なま」との
お答え。
さっそく、スライスして食べてみました......
甘いそして水分が多いこれが玉ねぎと言うのなら、いつも食べてる
やつは何?と聞きたくなるくらい別物です。
ちょっと勿体ないかなぁと思いながらドレッシングで味付けしてサラ
ダにしてみました。
 (2人分)

・玉ねぎ
・ちりめんじゃこ
・干し海老
[ドレッシングパート]
 ・マヨネーズ
 ・麺つゆ(ストレートタイプ)
 ・ワサビ
 ・ハチミツ
 ・白ゴマ

半個
適宜
適宜

15g
12g
少々
3g
8g
1.  玉ねぎはスライスにして、1時間ほど水に晒します。
2. [ドレッシングパート]を合わせてよくかき混ぜます。1.とちりめんじゃこを合わせたものに[ドレッシングパート]を加えてよく和えます。上から干しエビを散らせばできあがり。冷蔵庫でよく冷やして頂きます。
  
  • 当初、10分水にさらして作ったのですが甘いけどやっぱりストレートの玉ねぎはちょっと刺激が強い〜。特製(?)玉ねぎなので空気に晒すだけで十分とネットの情報にはあったのですがやはり1時間程度は水に晒すべきと判断し、レシピを変えています。
  • このドレッシングもヤバいかも。適当に作った割には当たりです。他の和風サラダにも合いそうですね。
  • 贅沢なごちそうよりも、こういったシンプルなお惣菜の方が意外と幸福感に浸れたりしてつくづく、単純にできてるなぁ>自分


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system