TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> おつまみカニカマ
            

     おつまみカニカマ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
馴染みの居酒屋のご主人がこんなことをおっしゃっていました。
「家でも作れる料理は店では出さん。ここでしか食べられへん
もんが食べられることに飲み屋の値打ちがあるんや」 良い気概
だなと思います。 ところが、これがスーパーやコンビニで売ら
れているお惣菜となると話はまた変わってくるようです。 「家
でも作れる料理の完成品をお手頃価格で提供します」 これがス
ーパーのお惣菜のコンセプトではないでしょうか。CMのキャッ
チフレーズっぽい言い回しをすれば 「ご提供しているのは時間
です」 多忙な日々。残業で疲れて帰って料理をする気にならな
い夜。レンチンすればすぐに熱々のおかずが食べられるのはなん
ともありがたいことです。 けど、更に欲を言えばスーパーやコ
ンビニのお惣菜にこんなことを期待しちゃいます。 「家でも作
れる料理だけど、あそこのスーパーのポテサラは家では作れない
味なんだ」 セブンイレブンのPBに「おつまみカニカマ」とい
うのがあります。カニカマにマヨネーズなどの調味料を和えただ
けの商品。居酒屋で出せば手抜きの誹りを受けても仕方がない皿
です。けどね、これがなかなか侮れない。すっごく旨いんです。
カニカマを買ってきて家で作ってもあの味はなかなか出せません
。件の居酒屋のご主人ならこのひと皿、店で出すのはありかなし
かどうおっしゃるでしょうね。 けど、それはさておき料理好き
として真似できないままじゃ悔しい! ということで、舌コピー
でトライしてみました。
 (1人分)

 ・カニカマ
 ・マヨネーズ
 ・濃口醤油
 ・白ワインビネガー
 ・おろしにんにく
 ・粒マスタード
 ・砂糖
 ・ブラックペッパー

65g
18g(大匙1.5)
3g(小匙1/2)
5g(小匙1)
ひとかけ分
小匙1
ひとつまみ
少々
1.  カニカマを細かく裂いて残りの材料と合わせてよく和えればできあがり。
  
  • めちゃ旨いです。酸味と甘みのバランスが良く病みつきになること請け合い。セブンイレブンの再現レシピを目指したのですが別物の味になっちゃいました。けど、これはこれでありだな。
  • 風味の要はおろしにんにく。マヨネーズオンリーだとやぼったい味になるのですがほんのちょっと加えるだけで食欲が押し上げられます。
  • アレンジとしてカレー粉を入れてみたり和風に柚子胡椒やポン酢を使っても楽しいと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system