TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 白切鶏(パイセイチィ)Ver.2
            

     白切鶏(パイセイチィ)Ver.2
 難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「バイ・チエ・ジー」と表記される場合もあります。広東
料理又は上海料理の「蒸し鶏ネギソースがけ」と解説される
ことが多いのですが、この表現が曲者で、実は蒸すのでは
なく鶏を茹でる料理なのです。(鶏は蒸すと身がパサパサに
なるのであまりお勧めしません)
鶏を茹でている間にパパッとソースを作ってしまえば、あと
は茹で上がった取りを細く切ってソースをかけるだけ。
お手軽なのに、主菜にもなっちゃうのでちょっとお勧めの
中華料理です。
 (1人分)

 ・鶏胸肉
 ・キャベツ
 ・酒
[ソースパート]
 ・刻み葱
 ・(あれば)ナッツのみじん切り
 ・塩
 ・ごま油
 ・おろししょうが

100g
1枚
10g(小匙2)

5cm分
少々
2g(小匙1/3)
4g(小匙1)
ひとかけ分
1.  鶏肉に酒を振って10分置きます。キャベツはざく切りにします。
2. 小鍋に湯を沸かして鶏肉とキャベツを入れ弱火で10分茹でます。
3. 2.をやっている間に[ソースパート]を合わせておきます。
4. 2.の鶏とキャベツを取り出して、鶏は5〜10mmにスライスします。
5. 皿に茹でたキャベツを敷き、鶏肉を盛り付けて3.をかければできあがり。
  
  • さっぱりしていて美味しいです。1人分を作る時は塩の加減が難しいですが、少な目に加えて味見をし、味がしないと感じたら慎重に足して行きましょう。コツは「物足りない」と思う所で止めること。「良い味」と思う所まで行くと味が濃すぎて飽きてきます。
  • 骨付きの肉を使う場合もあります。どちらの場合でも茹で汁は味を付けてスープにしちゃいましょう。
  • キャベツは白菜でもOKです。あるいは生のレタスというのもあり。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system