TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> パンみみラスク
            

     パンみみラスク
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昔は××だった。と口にするのは「じじくさい」ので極力避け
るようにしているのですが、それでも思わず言ってしまう
時があります。

「おやつは昔の方がワクワクした」

僕よりもっと上の世代の人達からは「現代っ子世代が何
言ってやがる。わしらの頃は芋のふかしたのでもご馳走
だった」と叱られそうですが、それでも子供の頃はおやつが
楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。食が細かった
僕はごはんはさっぱり食べなくて親をずい分心配させたもの
ですが、おやつに関しては旺盛な食欲を示したのです。
うちの母上はマメな方でしたので、よくちょこっとした
手製のおやつを作ってくれた記憶があります。「今日の
おやつは何かな?」とプレぜトのリボンをほどくような楽し
みが僕のおやつライフにはありました。コンビニの棚から
適当なお菓子を選んでレジに並ぶ今どきのおやつライフには
そういったワクワクがないよなぁと思うゆえんです。
話は変わると見せかけて続くのですが、僕の出身は神戸
です。神戸は知る人ぞ知るパンの街。街じゅうにベーカリー
があってどのお店も店の窯でパンを焼いています。工場で
焼いて出荷してくるようなお店はまずありません。で、
今どきはあまりないのかもしれませんが、僕の子供の頃は
よく「パンのみみ」が売られていました。いっぱい詰まって
10円か20円くらい。サンドイッチを作ると大量に余るら
しいのですね。母上はそれを時々買ってくると揚げて砂糖を
まぶしたラスクもどきをおやつに出してくれました。
そんな懐かしのおやつを思い出しながらパンみみのラスクを
久しぶりに作ってみました。
 (1人分)

 ・パンの耳
 ・バター
 ・砂糖(できればグラニュー糖)

10本くらい
12g(大匙1)
適宜
1.  フライパンにバターを入れて中火にかけ融かします。
2. 1.に半分に切ったパン耳を放り込んで弱めの中火にし、バターを染ませながらカリカリになるまで焼きます。
ちょっと焦げやすいので火加減に注意。
3. 2.の火を止めて砂糖を振りかけよくまぶせばできあがり。
  
  • さっくさくで甘くて美味しいです。お手軽なおやつとしてお薦め。
  • 昔はパン屋さんでパンの耳を売っていたのですが今どきはどうでしょう? サンドイッチを作った時などにトライしてみて下さい(って、サンドイッチ用のパンを買ってきたらみみが付いてないか)
  • 昭和の昔、母はこれを揚げて作っていたのですがイマドキ風にヘルシーなレシピに組み直してみました。ただ、揚げたやつも美味しいですよ〜
  • シナモンを砂糖と一緒にまぶすとちょっとオシャレなおやつになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system